ヒンジの着物ブログ -64ページ目

ヒンジの着物ブログ

茶道のお稽古に着ている着物の記録です。興味をもってくれた方は遊びに来てね♪

忘れてました、先週行った骨董市の戦利品です。


レトロポップなグレーにピンクのよろけ縞のお召を発見。

花模様や色が満載のアンティーク着物はとってもステキですが、残念ながら年齢的に自分ではもう着られません。

今回購入したくらいのセミアンティークな着物が「オトナアンティーク」的な感じで、気負わず着れて私にはしっくりくるので好きです。



こちらもアンティーク、幅広の帯締め。
独特の色合いがツボです。


クリーム色の可愛い花の名古屋帯。


桐生市にある桐生天満宮の骨董市へ行きました。

寒い日でしたが桜も満開でなかなかの人出。

近くにある大学構内の枝垂れ桜がとてもきれいでした。



今日は昨年末に購入したダークグリーンのお召小紋に、薔薇の模様のポリエステルの名古屋帯を合わせました。
初めて着てみた着物に限って、ランチをがっつきすぎて早速袖を汚しました。
我ながらほんとガサツです。


桜は満開ですが寒かったので格子模様の羽織を着ました。


足元は足袋ソックスとカレンブロッソ。


今日は大好きアンティークブルーの御召に、唐花模様のレトロ名古屋帯を合わせました。

今回は桜の花びら模様の半襟を中心に合わせたコーデです。

久しぶりに二部式じゃない襦袢を着たんですが、なんかしっくりこなくて、こういう日は着物脱ぐまで一日気持ち悪いです。



羽織は緑とピンクの花模様。


足元は足袋ソックスと下駄。