ヒンジの着物ブログ -6ページ目

ヒンジの着物ブログ

茶道のお稽古に着ている着物の記録です。興味をもってくれた方は遊びに来てね♪

今日は地元のお茶会に出席しました。

墨黒地に辻が花の様な花模様の小紋を数年ぶりに着ました。

合わせた袋帯は叔母からの譲り受けたもの。

この小紋は若い時にあつらえたもので、縮緬地がずっしりとした私にしてはちょっといい着物。

久しぶりに重い着物を着たのちょっと手間取りました。

そして肩凝った。



茶席なので白足袋に花の刺繍の鼻緒の草履。




今日は母の同級生から譲り受けた黄色とグリーンの春色小紋にグレーの麻の葉模様の名古屋帯を合わせました。

お嫁入りに持ってきた着物らしくてちょっと派手なんですよね。

帯と小物でトーンを落としてなんとか着てます。



着物の明るさをおさえるように黒いレース羽織を着てみました。



足元はシマウマ鼻緒のカレンブロッソに白足袋。




今日は去年骨董市で購入したアンティークの小紋に大きな花の意匠の薄ピンクの名古屋帯を合わせました。

トロリとした生地感とレトロな染め模様が私的にはツボです。

お袖も長めでステキなのですが、こういう袖の時はもう少し背が欲しいところ。



先日前橋市にあるリサイクル着物のお店「無二。」さんへ行きました。

品揃えも豊富で色々相談にも乗っていただけるステキなお店です。

暖かくなってきて単衣でも見つけようかと思ってましたが、以前からちょっと気になっていた墨流しの小紋を発見。

この画像色がいまいちですが薄いラベンダー色という感じです。

墨流しは人気があるとのことでしたがサイズが小さめだったので少しお買い得のお値段になってました。

着るのが楽しみ。