今日の着物ここ数日寒い日が続きましたが、今日は久しぶりに晴れて暖かくなるようなので、御召の単衣を着ました。初夏に購入した単衣、せっかく買ったのに着るの忘れてた。帯と小物を秋らしい色にして合わせました。いただき物のこの名古屋帯は左右に模様が別れていて、巻く方向によって印象が変わります。今日は逆の模様を出そうと思ってたんですが、ほぼ着終わってから気が付きました。本当はこんな感じになる予定でした。足元は色足袋と黒い草履。
桐生天満宮骨董市桐生天満宮の月イチの骨董市に行きました。良い天気でしたが、10月なのに季節はずれの暑さでかなりグロッキー。油断して首の後ろ日焼けした気がします。今日は薄紫色の単衣御召に、先日反物から作った染めの名古屋帯を合わせました。新しい帯なので硬くて締めづらかっったせいか、なんか今日は帯板見えがちでした。足元は、黒いちりめんの襟に合わせた黒足袋とカレンブロッソ。今日は骨董市の出店がいつもより少なかった気がする。戦利品は、ガラス製かな?薔薇の帯留めのみです。存在感大きめの帯留めは合わせる着物をちょっと考えちゃいます。
染帯以前に着物を大量にいただいた中に帯地が数本ありました。合わせやすそうな染帯があったので、使えるように仕立てました。仕立てると言っても帯は洗ったりもしないので、私の場合両面接着テープでガッチリ貼り付けちゃいます。針も糸も一切使わず。最近の手芸用品は便利です。アイロンをかけて完成。どんな着物に合わせるか考え中です。