ヒンジの着物ブログ -20ページ目

ヒンジの着物ブログ

茶道のお稽古に着ている着物の記録です。興味をもってくれた方は遊びに来てね♪

今日は幾何学模様の渋色銘仙に黒いポリエステルの半幅帯を合わせました。

カットソーとシフォンスカートをインして和洋ミックスコーデです。

美術館のミュージアムショップで買ったキース・ヘリングの缶バッチを帯留め代わりに。



足元はサイドゴアブーツ。




今日は群馬県立近代美術館で開催の「群馬からみる日本の美」展へ行きました。

高崎市の実業家で地元の名士だった井上房一郎寄贈の日本・中国美術のコレクションです。

伊藤若冲、俵屋宗達、尾形光琳他、多くの国宝や重要文化財を見ることができました。



ミュージアムショップで若冲の虎図のしおりをお土産に。



中でも目を引く長谷川宗宅の「柳橋水車図屏風」を意識した柳の意匠の名古屋帯に紅葉模様の紺地の小紋を合わせました。



足元は色足袋とグリーンの草履。





銘仙の街、群馬県伊勢崎市の本町通りには和菓子屋さんが多くあります。

今日はそんな本町通りの和菓子屋巡りのイベントへ行きました。

申し込みしたチケットを持って散策開始。

https://kirarist.co.jp/wagashi/



大好きなお店「里美」さんでは練り切り作りの実演を拝見してから限定練り切りをゲット。



「赤石屋」さんでは作りたてのどら焼きを受け取って、イベント中は対象のお菓子を持ち込みOKお茶屋さん「茂木園」でカフェタイム。

ホカホカのどら焼きが感動の美味しさでした。



6店舗巡ってたくさんのお菓子をゲットしました。

どれから食べようかなー。



銘仙も関連したイベントなので縞の銘仙にリバーシブルで使える紅葉の意匠の名古屋帯を合わせました。

残念ながら伊勢崎銘仙ではないと思います。



足元はたくさん歩くのでカレンブロッソと色足袋。