今日の着物今日はちょっと遅いひな祭りを意識して、母のおフルシリーズからくすみピンクの小紋に、ざっくりした紺色の織りの名古屋帯を合わせました。帯の締めが足りなくてゆるかったかなと思いつつ、時間もないので締め直しはしなかったのですが、やっぱり少し下がってきてしまって気持ち悪い一日を過ごしました。まだまだ修行が足りません。羽織は紺地のマス目模様。足元は草履と足袋ソックス。近所の梅は満開。早く暖かくならないかな。
今日の着物今日はグリーンの市松模様の銘仙に、カラフルな花の意匠の塩瀬の名古屋帯を合わせました。春になると締めたくなる帯ですが模様を上手に出すのがちょっと面倒くさい。最近帯枕を長いものに替えてみたので少しは形よく締められるようになるとよいのですが。えんじ色のお召しの長羽織を着ましたが、とても暖かい日だったので結局脱ぎました。足元はドット模様の足袋にカレンブロッソ。
今日の着物今日は型染め模様の紺地のお召し小紋に、ポリエステルの名古屋帯を合わせました。この着物は十数年前に骨董市で激安で買ったもので、おそらく初めて自分で購入した着物。着物ミルフィーユの最下層から発掘したので久しぶりに着てみました。2月22日(ニャンニャンニャン)の猫の日にちなんで、名古屋帯を猫耳結びにしてみましたが写真撮り忘れた。激寒の日、銘仙の長羽織に今シーズン買ったアナスイのショールをグルグル巻に。足元は足袋ソックスと下駄。