kumikoのブログ -247ページ目

kumikoのブログ

吉田九美子(四柱推命鑑定士・医学気功師・除霊師九氣.遠隔治療技術士)は、人のお役に立つためのブログを書かせて頂いております。人生の歩みの方向性を見失われた方、霊に悩まされておられる方等、様々なお悩みを解決し、アドバイスもさせて頂いております。

濃口醤油と日本酒だけで炊きあげる

京都のお茶漬け昆布

父に作り方を教えて頂いたのは、私がまだ幼少期の頃でした


父は私に

九美子、よく聞くんだよ

京都は着道楽、大阪は食い道楽

大阪人は食にお金をかける

京都人は食にはお金をかけず着る物にお金をかけるんだ

だから京都人の食事のおかずは常に質素なんだよ

お金がかからず日持ちがして体に良いもの

それがこのお茶漬け昆布なんだよ

よく汗をかく夏には、塩分と栄養が同時に取れるからこれだけでも十分なおかずになる

大人になった時に作り方を覚えておくときっと役に立つからね

だからしっかり作り方を覚えなさい


そんな感じで、父は本当に私に色々な事を教えて下さりました

父の母が大変良くできた方だったらしく、お料理、裁縫、人付き合い等

ご近所でも一目置かれた人物だったそうです

お茶漬け昆布も、きっと父は祖母から教わったのでしょうね

昆布を見る度に、なぜか懐かしい想いが湧くのは、会った事もない祖母が作っていたお茶漬け昆布と私が作るお茶漬け昆布が同じ味だからかも知れません



今回も、お茶漬け昆布を炊きました
今年出来ました新物の山椒の実を入れ、美味しく炊き上がりましたので
少し神戸の長女宅へ送りました
すると、こんなに嬉しいお写真が届いたのです


三歳の孫娘が、蓮華でお茶漬けを食べています
可愛いですね(^-^)

山椒の実にハマってるみたい
と、私の長女から言葉が添えてありました
そして、娘婿のお茶碗の中にも昆布がたくさん入っていますね(^-^)
このお写真を拝見し、何だか凄く嬉しく思いました
小さな孫が山椒の実にハマるなんて
さすが私の血を受け継いでいる…
なんて私は少し喜んでしまいました

そして皆様
山椒の実にはこんな効能があるのですよ
内臓の漢字が間違えてますが(^^;)
説明を少しお読み下さいね
この他にも抗うつ効果もあります

醤油や日本酒も発酵食品ですので
やはり先人の知恵ですね
昔ながらの手作りの保存食品には、薬に劣らない効能があるのですね

また、昆布が仕入れられましたら
作りますね
たまにお茶うけでお店で出す時もあります
その時もお客様に好評でした
緑茶と昆布が最高に合います

日本人は、やはり醤油民族なのですね…
と、ふと思いました

皆様は猫舌族という言葉をご存知ですか?

先日私は 初めてこの猫舌族という言葉を聞きました 

それは、知人とお食事に行った時の事でした…


その方と私は同じお料理を注文致しましたので、同じお料理が私達の前に二皿運ばれて来ました

私は頂きますをして、熱々のお料理を頂き、至福を迎えます

そしてふと知人を観ますと

その方はじーっとお料理を観ておられました

どうされましたか?お料理が冷めてしまいますよ?

とお声をかけましたら、

私は猫舌族なので、熱い食べ物は口に入れられないんですと話されます


はい?猫舌族?

それは何ですか?と問いましたら

冷めた物しか口に出来ず、少しでも熱いものを食べたら、2日間は口の中が傷んでしまい、何を食べても温度しか分からない私の事を言います

とおっしゃりました

(この言葉は、この知人がお作りになった言葉かな?と一瞬お思いました)


(@_@)えっ?

私は熱い食べ物は全く平気で

煮たった熱々のおうどんもペロンと頂きます

と話しましたら、そんな事をしたら

大変な事になると話しておられました


あっ、やっと冷めた!

じゃあ頂きます

そう言って、ゆっくりお料理を口に運んでおられました


私の友人は、会社の経営者の方が多く、皆さんとお食事に行きましても

次の仕事を抱えてますので、とにかく食事は早く食べて直ぐに仕事に取りかかる方ばかりなので、その食事が熱くても平気で頂き、次は何を食べに行く?と、次に食べに行くメニューも考えて、じゃあまた次回ね

という具合なので、とにかく毎日分単位で生き急いでいます


知人は、次のお料理もゆっくり冷めてから頂かれていました

(^^;)私は、生きているスピードが知人とは全く違う事に気付きました


ゆっくり湯気が消えるまで、知人はお料理に手を付けられません

でも、お料理が冷めていくのを楽しみながら観ておられる様な気が致しました

何だか凄く良い時をお過ごしの様に見えました


そしてお料理の最後にお茶漬けが出て来ました


私は熱々のお茶漬けが好きですので

美味しく頂いていましたら

やはり知人は、少しお茶漬けをお口に運びながら、熱~と悲鳴をあげておられましたので、蓮華に入れて

フーフーしましたら早く冷めますよ

とアドバイス


(@_@)あっ、そうか!

とおっしゃりながら、早速蓮華で冷やし、冷めたお茶漬けを美味しそうに頂いておられました


(^-^)でも、ゆっくりのお食事も良いものですね


今回も、猫舌族の知人と

普段は体験しない、ゆっくりとしたお時間でのお食事を頂けました


(@_@)ハッ

という事は、私は犬舌族?

えっ? 犬ちゃんも熱いものは無理ですね

じゃあ私は、熱々族?

ですね(^^;)




本日、ご来店下さったお客様が、

先生が先日アップしたブログの写真に、龍が写ってます!

そう言って慌てて私のお店に来られました

私は、えっ!と思い先日アップしましたお写真を私は急いで確認致しました



そのお写真がこちらです

皆様、どこに龍神様がおられるかお分かりでしょうか?



こちらです
山伏さんが法螺貝を吹かれている時に現れました
このお写真は、よく観ますと御神木様の前からも光のパワーが走っていますね
龍神様のお口元には長いひげも観え
とても有難いお写真を神様から頂けた気が致しました

この場所は御神域ですので邪気の侵入は不可能です

このお写真を観られた別の方が
縁起がいいから待ち受けにしたい
と話しておられました

那智神社参拝の旅にて
有難いお写真を神様から頂けました
本当に感謝の気持ちで一杯です

きっと皆様がご覧になられる様に
私がブログにアップする事が決まっていた
そう思いますと、本当に皆様とのご縁は深いものなのですね

いつも私のブログをお読み下さり
本当にありがとうございました