学校の「道徳」では教えてくれない不登校のこと

学校の「道徳」では教えてくれない不登校のこと

何でも聴きます。話すことで楽になることもあります。

Amebaでブログを始めよう!

はじめまして【鳴る】と申します。




初めに私の簡単なプロフィールをご紹介します。



**1992年生まれの22歳。女性。独身。

中学2年生で不登校になり、高校は通信制へ。

周りの援助もあり大学へ進学し、無事に卒業。






**私は、いじめという言葉がとても嫌いです。

いじめを「する」側といじめを「される」側では

その言葉の重みが変わってしまうからです。




いじめというのはとても曖昧な言葉です。



●直接的な殴る・蹴るなどの暴力は暴行罪

●「デブ」「バカ」などの誹謗中傷は侮辱罪

●教科書を破られたり落書きしたりすれば器物破損罪



法律に詳しくない私ですが、パッとこの罪状が思いつきます。

いじめは立派な犯罪なんです。まずそれを覚えておいてください。





学校の道徳では、いじめをしてはいけないという当たり前の

ことしか教えてはくれません。






**このブログは不登校になってしまった学生さん

そして、その保護者の方へ向け発信していきます。



まだ不登校ではないけれど学校でいじめられ

「もう学校に行きたくない」と思っている人や、

いじめをしてしまった人、傍観者になっている人




いじめを身近に感じているすべての人に見て欲しいです。





プロフィールにも書きましたが、私も不登校を経験したので、

その辛さは痛いほどわかっているつもりです。



約2年間の不登校生活で感じたこと考えたことを

同じ悩みを抱えている人に伝えることで、

何か手助けになるのではないかと思っています。



何でも聴きます。何でも相談してください。



もちろん私の出す答えは「正解」ではないです。

それでも、誰かに悩みを打ち明けることで

気持ちが軽くなることもあると思います。





お気軽にコメントしてくださいね。