デビュー30周年 | ヒナタカコ スタッフブログ ~山ほととぎすのさえずり~

ヒナタカコ スタッフブログ ~山ほととぎすのさえずり~

ピアノ弾き歌いシンガーソングライター、ヒナタカコのスタッフブログ

石丸電気ソフト館に行って、「松田聖子30th Anniversary」のコーナーを目にし、最近、ヒナタカコさんとよく話をしてしまう話題を、また思い出してしまいました。1980年デビューで来年(2010年)デビュー30周年を迎える松田聖子さんとヒナタカコさんとの接点という話ではありません。

松田聖子 

実は、先月(2009年9月)のことですが、9月19日(土)に、NHK FM福井での生放送出演のために、東京から福井に戻ったヒナタカコさんを、JR福井駅で出迎える時、キーボードを車に積んで、ヒナタカコさんのお父さんもJR福井駅前に来られたことがありました。それまでも数えきれないくらい何度もお父さんにはお目にかかっているものの、この日、改めて、ヒナタカコさんとお父さんは顔が本当に良く似ているな!と思ったものでした。

そうしたら、その晩、私の夢に、なんと、最初はヒナタカコさんのお父さんが登場し、私が「お父さん、こんにちわ。今日はどうしたんですか?」と声をかけると、そのままの年齢でそのままの顔で、「私よ。ヒナタカコ。何言っているの。今からデビュー30周年のコンサートよ。」と返ってきて、びっくりしました。翌朝、竹田地区での体育祭で、ヒナタカコさんには、このびっくりした夢の話を、さっそくしましたが。

以前から、音楽活動の目標として、いろんな場所でいろんな形でいろんな人に音楽を伝えていくことを、長く続けていくことと話し合ってはいたものの、いきなり、デビュー30周年のヒナタカコさんの姿を夢の中とはいえ、見るとは思ってもいませんでした。ヒナタカコさんは、2008年12月に、全国流通作品のアルバムリリースをしたということで、2038年がデビュー30周年になるんでしょうか?ヒナタカコさんなら、きっと30周年といわず、もっと長らく音楽活動を続けていけると思っていますが、デビュー30周年の2038年まで、どんな歩みがあるのか楽しみです。皆さん、長生きしないといけませんな。