※ただの個人用記録日記なのでライブの感想を期待している人はスルー推奨。

 

 

 

2日目。

朝。

 

私はぐっすり寝たけれど、夫はちゃんと寝ることができただろうか…。

 

早朝に起きれたらお散歩でも行こうかと思っていたけれど、確かこの日は雨風強かったのかな?いや、足が痛かったのか?寝坊した?忘れたけどお散歩は行かず。

 

ホテルの朝食を利用することにはしていたのだけれど。

どの時間が混むのか全く見当がつかず。

8時くらいに行ったらめちゃくちゃ混んでた。

休日の朝ってみんなのんびりタイプだったか…。

 

和食エリアと洋食エリアが分かれていて面白かった。

洋食エリアが混んでいたので、この日は和食エリアへ。

一部のおかずは和も洋も同じだったみたい。

汁物と、主食に直接絡むもの(ご飯なら納豆、パンならジャム、みたいな)のが違うくらいかな?

 

 

ちょっと期待値上げ過ぎて、いろんなおかずを少しずつ全種制覇だ!と思ってプレートに小さく寄せて取っていたら、予想ほど種類がなかったためプレートの半分があいた状態に…笑い泣き

人はどんどん増える一方で、おかずを取り直しに行く気にもなれず。席にもついてしまったので手を付けることに。

 

夫はいつも気遣いの人。ドリンクをとってきてくれたり、と優しい。(私はドリンクどこにあるのか見てなかった)

おかずも、自分がとりに行くついでに私の分もとってきてくれたり。好きな物ちゃんと把握してくれてるのがまた最高だよね照れ

 

和食の後、洋食の方もはしごする?なんて言っていたけれど、混んでいたし意外とお腹もいっぱいだったのでスルーして部屋へ。

 

観光調べてみたけど、焼き物に興味があるわけではなかったので常滑観光はなしに。

名古屋まで出ようかという案もあったけれど、何にも調べてなかったので目的もなく。

ゲーム仲間さんのハンドメイドイベントにこっそり行こうかと思ったんだけど、場所調べたら思ったより遠かったので諦め…。

近場で楽しめそうな常滑イオン行こうかとも思ったんだけど、イオンは何処でも似たような感じだし、日曜日混んでそうだし却下。

この日の予定は、体力温存!

あまりにも体力のない私に合わせたプラン(笑)

物販は前日に済ませてあるし。ホテルの部屋はお掃除いらないプランにしてあるので日中の滞在はOK。

 

とは言え、ずっと部屋にいるのもなんだかな、ということで、夫と共に何度目かのセントレアへ。まだ早い時間だったので、空いていることを期待して。

ホテルを出ると、そこには無料のシャトルバスが!5分ほどで出発という事だったので乗っていくことに。

運転手さんと少し会話しながらセントレアまで送ってもらい。

お土産何買おうかな、と銘品館をうろちょろ。赤福が気になっていて。賞味期限の関係もあって帰る日に買うことに。

会社へのお土産も検討をつけて、離脱!

開店しているお店は少なかったけれど、他のお店もくるりとまわってみて。

そこで目についたのがお弁当屋さん。

夕飯はライブ終わりの人で混雑するだろう、と思ってお弁当にしない?と提案するつもりではいたのだけれど。

夫の反応も良かったので、まだ早い時間だったけどお弁当やサラダ、お惣菜を購入していくことに。

前日のお昼の混雑も見ていたので、昼、夜、2食分!!

 

ふふふ。これで外に出ないでのんびりできるぜ。

 

帰りもシャトルバスあるのかな?と思っていたけれど、記憶が曖昧だったためバス停探したけれど見つからず。

諦めて徒歩で戻り。(戻ってから確認したらセントレアからホテルへの便は午後しかなかった)

 

 

お部屋ではSNSチェックしながらゴロゴロ。

 

ゴロゴロ

 

ゴロゴロ…

 

 

 

ネタバレ見ないように気を付けていても、SNSみてたら見ちゃうよね~ゲラゲラあせる

ま、しゃーない。

そこで席に関するいや~な感じの見ちゃったんだけど、大丈夫、と言い聞かせて…。

 

 

ゴロゴロ

 

ゴロゴロ

 

パクパク(お昼ご飯)

 

よし、お散歩行こ!

物販列が少なくなったのを見計らって、会場へ。

 

ガチャガチャを少し(?)回して。

前日には出なかったスタンプとenモンとか出た。布?系多め。

夫は昨日に引き続き、限定アクスタGET。(スバラシイ)

 

 

グッズの列に並ぶ。

この日は自分でもグッズの見本とポンプフューリーの見本の写真撮る。

 

↑加工済だけど…。開場後のエリアの写真もあるけど。

 

 

前日にすでにグッズは購入済みでしたが、限定プレートGETするために!

売切れませんように。

 

 

そして、並んでいる間に欲しくなる他のグッズ…。

購入する予定はなかったけれど、日よけのための帽子を…。

 

その後、サマーパーカーも気になりだしたり…。

 

結局プレート1枚買う予定が、夫と二手に分かれ、ステッカー2枚ゲットする程度には購入してしまった…。電マネ決済したから、後が怖いぜ。

 

 

ホテルに戻る。

 

 

汗かいたので、2人ともシャワー浴びて。

髪の毛乾かしたり。

ゴロゴロしてから、準備。

enⅣのツアTと、タオル装備して。

荷物は最低限にして、いざ会場へ!

 

移動途中で、SS席なのに身分証明書を忘れたかも!?と慌てたけれど持っていてほっ。

と思ったら隣で夫が「置いてきた…」

ということで、ホテルに一度戻り。

早めに出ておいてよかった。戻ってもまだ間に合う(笑)

 

スマホでデジタルチケット用意して。

管理番号遅い番号なんだよなぁ、不吉だなぁ。前日のSNSだと私と同じタイミングでSS席取れた人結構後ろの微妙な席だったんだよなぁ。なんて思いつつ。※管理番号と席番号は関係ありませんとなっています。管理番号で席は決まっているけれど、当日発券してわかるようになっている、と。

 

開場された会場へ向かうと、入り口の列の動きはスムーズ。

予め身分証明書も準備したのだが…。

 

何も確認されず、デジタルチケットのQRコードかざして席番チケット受け取って中へ。

 

え?

えっ?えっ?

 

ノールック?ノーチェック?

混雑解消のため?作業効率のため?

え?嘘だろ??

SNSで同伴募集してたり、チケット譲ります系みたりしたけど、ああいう輩をアウトにするための身分証の確認はしないの????

直前販売でSS席大量リリースしたのもけっこう不信感あったのに、身分証もノーチェックだと!?

 

誰指示だ!?

と思いつつ、どこに不信感を向けていいのかわからなかったので、とりあえず運営さん要チェック。

 

イベント規模でセキュリティレベルとか決まっているんだろうか…。公式からアナウンスされてる情報と違うのはちょっと。楽に入れるのは客からしたらいい事でしょ?って思うかもだけど…。うーん。解せん。

 

 

 

はい、そして座席。

※ここからマイナス発言ばかりなので注意。スルー推奨。

クレームとしてあげているのではなく、なんでこんなことになったのか考えていただけなので今後改善してくれたらいいな、という期待を込めての記録として。

 

前日SNSで確認していたとおり、SS席だが、埋没、後方席でした。(Xで見たポストとSS席を確保できたタイミングが同じ頃だったからまさか、と思っていたんだけれど。)

埋没したのは私の背が低いからまぁ仕方ないとしても…。

SS席の範囲の決め方に問題ありかと。

あの距離でSS席はちょっと。

売り出したあとにステージに足生やした⇒SS席のレイアウト変わった、という感じもあるから何とも言えないけど…。

今後もあのステージの形にするならSS席でも遠いエリアは多いだろうな、と思う。残念なことに。客席に傾斜でもついていてくれればまだいいけれど。

 

私は知らなかったんだけど、Aichi Sky Expoは展示場というだけあってスタンド席無しのフルフラット。

 

S席は背の低い人にとっては各ボックスの最前列や通路よりじゃない限り埋没ほぼ確定席。人の頭の隙間を縫ってステージを見るか、モニターを見るしかない状態。

本人を目視したい人にとっては結構厳しい会場だった…。

SS席でもまさかあれほど埋没することになるとは思わなかった。次からはこの箱は選択から外そうと思う。周辺の利便性はかなりいいけど。

 

SNS見てると、席が取れただけいい、とか、他の楽しみ方だってあるのにマイナスな発言ウザい、という声もちらほらあって。

もちろん、取れたからにはメチャクチャ音も映像も会場の雰囲気も楽しめる要素は満載だし、実際めっちゃ楽しむんだけど。

今までのSS席の感覚と今回のSS席の感覚はまったく別物で。前の人が背が高い、とかそういうのが無くてもメインステージから遠すぎるんだよ。花道あっても頻繁に来るわけじゃないしね。花道はメインステージより少し低いから結局見えにくいし。

有明アリーナのS席、アリーナ後方の方がまだよく見えたもの。角度の問題もあるかもだけど。

決定的なのが、SS席なのに銀テープが届かないこと…。

近すぎて上を通り過ぎてしまうことがあったとしても、遠くて銀テープが降ってこないとか苦笑いするしかない。

 

急にステージの形変わって、考える時間がないままツアーはじまってしまったのかな?という個人的な予想。

元からあの形のステージが決まっていて、あのSS席の配置にしたのなら席配置の考え方の浅はかさが露呈してるように思えるので、今後ちょっとチケット買う時考えちゃう。

 

SS席(高い席)=手放しでいい席、とはならないということを学んだライブでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、席への不満はこのくらいにして。

とは言え、大好きなアーティストさんのライブですから!

参戦できたからには楽しまないと!!

幸い(?)モニターはめちゃくちゃよく見えたので(笑)

あと、ステージの上半分はめちゃくちゃよく見えたのでっ。

そして会場内の壁もよく見えたのでっっ。

 

演者さんが映しだされている時はモニターに釘付け。

照明の演出や、LEDスクリーンの映像もステキだったし!

壁にうつる稲葉さんたちのシルエットとか萌えたし!!!

ジャケ写で使われていそうな。

音、もちろん楽しんだ!

 

稲葉さんとシェーンとサムは全然見えなかったけど、徳ちゃんとデュランは時々少しだけ見えたので、ニコニコしてたりノリノリだったりキメてるときとか見てるの楽しかったし!

 

その隙間を時々移動する稲葉さんをちょっとだけ目にすることが出来たり。(前の人たちの頭も移動するので見えることはほぼなかったが…。自分の背の低さが悔しい。)

 

 

細かい感想はネタバレしすぎるからここではかかないけど。

※少しだけネタバレするから以降注意。

 

この時はまだ「只者」をきいていなくて。

新曲は全然頭にない状態での参戦で、新曲を始めて聴く、という体験を実感!

初見だと歌詞に共感する、まではできなかったけどちゃんと最初からサビノリできたし自分、上出来!

周辺には配信で聴きこんで参戦している人も多く(?)て、動きに迷いのない人もいたし。

人それぞれだなぁといった印象。

 

好きだったのは、アンコール1曲目。

サビのノリ方も工夫できる部分多くて楽しかった!

 

日替わり曲のとある曲の時は、壁に映し出される照明が、窓についた雨粒みたいできれいだった。

 

壁にうつされる照明と言えば。曲によってはお花みたいでかわいい時もあった。あれは何の曲の時だろう?

 

光がステージに集まっていた曲では、眩しそうだな、暑そうだなとか思ったり。

 

客席にも照明がゆっくりと移動する曲では時々眩しくてステージの方を直視できなかったり(個人差アリ)

 

あいかわらず私は、埋没するとスポットライトなどで稲葉さんの位置を追ってみたり。

 

 

コール&レスポンスでの声出しも楽しくて。

でも、最近SNSで臭いに関する話題がよく上がっていたので、気をつけてはいたけど、一応タオルを口に当てて声出してたり。

 

 

熱さは、首にかけたネックファンのおかげで涼しくて。

ただ、後で気づいた。

残パワーの数値が光っていたことに…。

タオル当ててたけど近隣の人は眩しくなかっただろうか…。

次もっていくときは黒いテープで隠していかなくては。気づいてからは光の方を体に当てていたので大丈夫だったはず。

風は変な方に吹いてたけど…。

 

 

 

曖昧な感想ばかりだけど、とにかく楽しかった!

この一言に尽きます。

 

 

 

 

 

終了後。

なんのアナウンスもなく退場することに…。

え?この会場だからなの?運営だからなの?

規制退場ないことにびっくりしてしまい。

出入口少ないけど段差なし、そこそこ広いのと、歩道が広い、外の車の交通量が少ないから人を一度に排出しても危険も少なくはけるからなのか…?

規制退場ならその通りにのんびり出るか、と思っていたのだけれど、何のアナウンスもなかったのですぐ出ることに。

「規制退場はありません」とも言わないのでやる気ないのかな?といった印象。

それとも言ってはいけないワードなのか?「規制退場ありません」は。

 

 

ところどころモヤモヤしてしまうところはあったけれど、ライブはとても楽しかったです。

 

なんだろ?イベント運営に関するチームとか分かれてて、若手起用とかでイチから勉強させてます的なところとかあるのかな?

物販の列案内とかもぎこちなかったような。マニュアルはあるけど、細かいところがザル、てきな・・・。

 

 

ま、そんなところ気にするところでもないか。

(元接客業やってたから、人の動きが気になって)

 

 

 

 

 

さ、次はしばらく先だからなぁ。

早く体力回復して、さらに体力付けて参戦できるといいな。

すでに出来上がっているチームワークが今後もっといいものになって行くのだろうなとワクワクしています。

何より、稲葉さんが楽しそうなのがいいね!