6月27日は上の子の漢字検定です😊
受験する級は10級。
小学校1年生修了程度の内容になります🏫
ただ実際のところ、上の子は10級の範囲はとっくに終わっていて、9級どころか8級でも問題なく合格できる力はあります📚おそらく
それなら8級を受ければいいじゃないか🤔
そう思われるかもしれません。
でも私はそうは考えません。
もちろん、
「小1で8級に合格しました✨」
というのは聞こえは良いです。
親として少し誇らしい気持ちになるのも事実です😊
ただ、その小さな優越感のために、本来もらえるはずだった10級や9級の賞状🏅
そして、
「頑張ったね!」
と周りから褒めてもらえる機会👏
それを潰してしまうのは、あまりにももったいないと思うのです。
子どもにとって賞状は特別です✨
努力したことが形として残ります。
家族や先生、周囲の人から認めてもらえる経験にもなります😊
私は、その価値の方が何級を飛び級したかよりも大きいと思っています。
そもそも漢字検定は80%で合格です📝
難解な読み方や特殊な知識を問う試験でもありません。
漢字力を測る一つの目安であって、絶対的な実力を示すものではないと思っています。
だから我が家にとって漢字検定は、
「合格するために受ける試験」
というより、
「頑張った証として賞状をもらうために受ける試験」
という位置付けです🌱
まずは10級。
そして次は9級。
そのたびに賞状をもらい🏅
そのたびに周りから認められ👏
そのたびに自信をつけていく✨
その積み重ねの方が、今の上の子には価値があると思っています。
6月27日📅
本人にとってはきっと初めての大きな挑戦です。
結果は心配していません😊
ただ、合格した時には思い切り褒めてあげようと思います🌸
