ひなたのブログ(介護の事情、ずばり話します!)

ひなたのブログ(介護の事情、ずばり話します!)

介護の知識を少しでも多くの方に知ってもらいたい。
「明日は我が身」です。
自分、家族が困らないように、、、

伝えていけたら幸いです。

介護のノウハウ伝えたい(*^o^*)
Amebaでブログを始めよう!
1月3日に倒れ入院した90歳のおばあちゃん。
病院に行くとベットに手足を縛られていた。
何度注意しても勝手にベットから降りてトイレに行こうとするらしい。それで転倒をしたから危険防止のためやむを得ない理由で拘束。

2日後連絡あって退院してほしいとのこと。
迎えに行ってびっくり!

頭が飛んでる~
歩けない

一日中イビキをかいて寝てました。

次の日から段々しっかりしてきて
今日はまた昨日よりしっかりしてる。

怖い、怖いを実感しました。

皆さん、気をつけましょう。
{F45EEAA6-824C-4E81-B4FB-5B0269053474:01}



そう言えば、なぜか初めからBlogの趣旨が外れてる、、、

えへん。真面目に軌道修正と行きますか。

介護保険の事ってどれだけの人が内容をきちんと理解してるのだろう?
たとえ家族が介護を受けていたとしても、内容を説明できたりするのだろうか?

介護はいつから使い始めるって一般の人は思っているのだろうか?

きっと10人いてパーフェクトに答えれる人はいないだろうな。

親や家族が使ってるサービスがどんな内容なのかくらい理解して使えるようになってほしいです。

本人の希望、家族の希望
言いたいことは伝える。
わからないことは分かるまで聞く。
しっかり理解した上でプランをたててもらいましょう。
介護にもセカンドオピニオンってアリだと思います。

質問はいつでもどうぞ(o^^o)


ずーと、前の話。
もう時効だろうから良しとしよう。

10数年前に登録ヘルパーの面接をした時の話。

面接者は23歳の一児の母でした。
何か質問は?と私が尋ねると
「私は入浴介助はどうしても苦手でできないのですが、その他はなんでもします!」って言われ。
私は
「入浴介助は慣れるしちゃんと指導をするから大丈夫よ」と答えた
でも頑なに無理だと言う。
理由を聞いたら
「どうしても利用者さんと裸でお風呂入るのは嫌なんです」

げっ、げっ、!?
あの~短パンとTシャツで介助だけどと話すとビックリした様子で以前働いていたところはどうせ濡れるからと一緒に入ってたらしい。
こりゃ~
こっちがビックリだよ~( ̄▽ ̄)

今だから暴露~
そんな入浴介助、私も嫌だよ~。


{086BFD49-9002-489E-846E-6547AA41F9AB:01}