今年初めての京都へ行ってきました。

京都でのランチ、何を食べようか。

和食もいいし、洋食もいいし、おうどんもいいなぁ。

きっと京都は人が多いだろうから、事前に予約できる店をと探していたところ、見つけました。


『窯焼和牛ステーキと京のおばんざい 市場小路 寺町本店』


阪急電車の京都河原町駅から歩いて3分。

寺町京極商店街のなかにある、ビルの地下一階にあります。近くには、サムライ忍者体験ミュージアムなんてのもありました。


ランチタイムは11時半からですが、11時過ぎには既に店前に行列が!

そんなに人気の店だったの?!テレビか何かで取り上げられた?と驚きながら、11時半過ぎに入店。

さすがにものすごい人でしたので、なかなか店内へ入れず。予約した人が入店するのにも時間がかかっているようでした。


とはいえ、11時40分には着席できました。136席あるそうで、なかなか大箱です。

メニューを見て、何を注文するか考えます。

季節替わりのおばんざいが付くランチが人気とのこと。

今は冬メニューです。

ステーキにするか、ハンバーグにするか。

赤身肉、いいですねー。


イチオシっぽい、黒毛和牛赤身ステーキ。

よし、これにしよう!

黒毛和牛一頭買いだそうです。


アプリ会員募集中。

アプリ会員になると、新規登録時にランチドリンク一杯プレゼントあり。

テーブルには、自家製の豆腐の醤油が置いてあります。


◆黒毛和牛赤身ステーキおばんざいプレート 1,859円


黒毛和牛赤身ステーキ。

フライドポテト添え。もやしの付け合わせも。

赤身肉、やや筋がありましたが、許容範囲内です。


そして、おばんざい。

「まごわやさしい」にかけたメニュー構成です。

鶏ごぼう稲荷含め煮 青唐味噌かけ、

法蓮草の胡麻和え、

木ノ子と根菜の塩ポン酢マリネ、

白菜と塩昆布の和え物、

蓮根饅頭みぞれ餡、

鮟鱇の唐揚げ、

小芋の煮っころがし、

お漬物。

鮟鱇なんて、めったに食べないのでビックリしました。小さいけど美味しかったです。

あと、蓮根饅頭はもっちり。

お揚げさんも美味しかったです。


ごはんは五穀米。こういう雑穀米、大好きです。

ごはんはおかわり可能。やや小盛りなので、おかわりされているお客様がたくさんいらっしゃいました。

あと、自家製豆腐もおかわり可能です。


ほかには、

◆黒毛和牛ハンバーグステーキおばんざいプレート 1,749円

ハンバーグは120g。ハンバーグは黒毛和牛と、そうでない方の2種類あり、黒毛和牛ハンバーグは限定10食だそう。

黒毛和牛100%のハンバーグ。

こちらも、ふわふわで美味しかったです。

京都で、おばんざいとステーキ。

お腹いっぱいになりました。おばんざいで野菜も補給できたし、お肉も食べられたし。

なかなかの満足度です。


ごちそうさまでした。


【お店データ】

窯焼和牛ステーキと京のおばんざい 市場小路 寺町本店

京都市中京区寺町通錦小路上ル円福寺前町283 WITH YOUビルB1階

営業時間:11:30〜16:00、17:00〜23:00

定休日:元旦

https://www.instagram.com/teramachi_ichibacoji


https://www.star-kyoto.co.jp/