娘は今、小3です。

SADの私が一番気が重い学校行事が、『保護者会』です。


保育園の時は、人数が十数人とそれほど多くなく、保護者会では緊張はするものの、

なんとかのりきってこれました。

小学校の保護者会は、本当に気の重い時間です。

1年生の時の保護者会で緊張して震えてしまい、以来怖くて仕方ありません。


4月の保護者会では必ず自己紹介。

人数も保育園とは違い、30人以上のお母さん達の中で話さなければなりません。

先生によっては毎学期2回の保護者会で、毎回一言全員に求めてくる場合もあります。

保護者会が始まるまでの、みんなが雑談をしている時間も苦手です。

よく知らないお母さん達と、何を話していいのかわからなく、緊張してしまうのです。

保護者会があるときは、1週間以上前から体調が悪くなり、

あまりの辛さから、2回に1回は仕事を理由に欠席してしまいます。


こんなことで悩んでいる自分が恥ずかしいです。

他のお母さん達は、緊張することなく、ユーモアも交えて子供の話をする方もいるのに…。

何でこんなつまらないことで、悩んでしまうんだろう。


年に数回、クラスでお母さんによる読み聞かせのボランティアの時間があります。

娘は私に来て欲しいようなのですが、どうしても参加することができません。

子供の前なのでそれほど緊張することもないのに、それでも怖いのです。

せめてもの償いの意味も込めて、娘が眠る前はなるべく一緒に本を読んでいます。

本当に情けないママでごめんね…。

でもあなたを心から愛しているんだよ。