自転車の慣らし運転ということで、買い物に出かけた。自転車こぐのは何年ぶりかわからないくらい乗ってない。クルマでホームセンターへ行った後、自転車でダイソーに向かう。JR宇都宮線と両毛線を跨ぐ陸橋が難関かなと思ってたら、意外に緩い勾配だった。しかしながらクルマとスクーター生活に慣れてる体にはきつい。自転車通勤で運動不足を解消せねば。


帰りは水戸線と宇都宮線の連絡線跡を訪れた。20年くらい前はまだ架線柱も残っていたのだが、現在は跡地が宅地に転用されるなど、痕跡が消えつつある。



小山駅東口近くにある公園に、小山機関区に所属していたC50が保存されてる。日立笠戸製で新製配置は早岐。後に本州へ転属されるが、関門トンネルができる前のことで、連絡船で運ばれたのだと思う。最後は両毛線で運用されてた。


小山駅西口近くの通り。寂れた感が否めない。


午後から雨が降り出した。もう少し自転車で出かけたかったのだが。



アパートのキッチンがコンパクトなこと。山口で仕事してた時のアパートと同じ。この狭い中で巧くやり繰りするしかない。困るのはゴミの分別である。自治体によって大きく変わってしまうからである。ゴミ袋は自治体オリジナルのものでなくてよかった。