Mac OS 9 で曲作りを楽しみたいが為、中古のMacを買ってしまいました....
PowerMac G4 Mirrored Drive Doors 2003 Dual 1.25GHz
Mac OS 9単独起動できる最後のMacです。
このMacは、売り手が即仕事にも使えるようにと、電源を強化し、ハードディスクも当時の標準の80GBから250GBに変更。更に、メモリも当時としては最大の2GB(アップル純正のメモリらしい)が装備されていました。
売り手が、ここでいう「仕事」とは、おそらくはDTP(Desktop publishing=デスクトップパブリッシング、出版物の原稿作成や編集、デザイン、レイアウトなどの作業をコンピュータで行い、データを印刷所に持ち込んで出版すること)の事だとは思いますが、僕にとっては、Mac OS 9で音楽制作できる環境としては、これ以上のものはないと思い、思い切って買いました。
そして、このMacの愛称は.......
「ひな咲」(ひなさき)
これまで、15年余り、最初に買ったパソコンで今でも起動するMac
PowerMac G4 Quick Silver 2001 733MHz(1.4GHz改)( 愛称:初代ひな菊)の事実上の後継者と言えるでしょう。
ひな咲は、Mac OS 9.2.2 & Mac OS X 10.4.11 のデュアルブート仕様。
Mac OS 9.2.2には、新たにソフト達をインストール仕直しました。
その中には、一度は「二代目ひな菊」を襲名したものの、神戸に引越しする寸前に壊れてしまい、短命に終わってしまった悲劇のMac、PowerBook G4 800MHz(DVI) の時に、ネットで手に入れたDAW(音楽制作)ソフト、Logic Pro 6(写真右上)も入れました。
しか〜し!ひな咲が初代ひな菊と違うのはここからです。
とっておきの機材の登場です。
PLEXTOR PLEXWRITER Premium2
CD/CD-RW ドライブ 高音質なCDドライブです。今の状況を考えると、おそらくこれ以上の高音質はCDドライブは、今後現れないと思っています。
かつて、自作していたWindows機 (愛称:ヒナメイド HIna-maid)に取り付けてました。ヒナメイドは既に解体し売却しましたが、これだけは持ってました。
ひな咲は、2台光学ドライブが積めるので、 PLEXWRITER Premium2をひな咲に取り付けしました。
リッピングソフトは、知る人ぞ知る「COPY TO」というソフトを使ってます。
COPY TOは、現在は開発をストップしていて、Mac専用なんですが、対応OSがMac OS X 10.4から10.6の間(10.7と10.8はスルーした為、不明。10.9以降は非対応。また、10.3以前も非対応)しかなく、サイトも閉鎖されているので、「幻」的な存在かもしれませんが、今までの中では最高のリッピングソフトでした。
ひな咲にはMac OS X 10.4が入っているので、COPY TOか使えます。
「COPY TO」と「PLEXWRITER Premium2」
この最強の組み合わせでのリッピングが可能になったのです。
CD作成ソフトは、Logic Studioに同梱していたWaveBurnerをインストール。
市販のCDをリッピングして、リッピングしたファイルをCD-Rに焼いてみたところ、無事に出来ました。Great!!!!
さらに、ひな咲の凄さはこれだけではなかったのです。
初代ひな菊には、増設したハードディスクにMac OS 10.3.9を入れてましたが、そのハードディスクをそのまま、ひな咲に取り付けたところ......
なんと、ひな咲で無事に起動しました〜〜〜〜 Amazing!!!!!
ひな咲は、Mac OS 9.2.2 & Mac OS X 10.3.9 & Mac OS X 10.4.11のトリプルブート仕様になりました。
「初代ひな菊」「二代目ひな菊」「ヒナメイド」
彼女達(!?)の意志を受け継いだ「ひな咲」
僕も、ますます頑張らないといけません.....














