デートDV予防を広げているHINAKOです。
先日、交際相手とのトラブルで、若い命が奪われてしまう、とても悲しい事件が起きてしまいました。
なぜ防げなかったのか…
悔しくてなりません。

みなさんにデートDVについて知ってほしい
今回は、「デートDVとは?」についてお伝えできたらと思います。

「DV」この言葉は、みなさんもすでにご存知かと思います。DVは「ドメスティック・バイオレンス」の略で、家庭内の暴力のことを言います。

では「デートDV」 はどうでしょう?
デートDVは、婚姻関係にないパートナーや恋人との間でおこる暴力のことを言います。

暴力は、殴る蹴るだけではなく
暴言を吐く
無視をするetc
心を傷つけることも、暴力になるのです。

デートDVの目的は
相手を支配すること。そのために暴力が使われています。

デートDVの当事者によく見られるのは
2人の間に上下の関係ができていること。
どちらかが、どちらかの「いいなり」になっているそういう関係がずっと続いているのです。

好き同士なのに、そんなことあるわけない…!!
と思っていても、相手から、暴力を振るわれて
暴力を振るわれた方が、一人、耐えているだけということだってあるんです。

内閣府が令和3年度に実施した「男女間における暴力関する調査」によると
女性は5人に1人、男性は10人に1人
暴力の経験があると答えています。
この数字からも、デートDVは、誰にでも起こり得る身近な問題だとわかりますね。
 
一度当事者になると、抜け出すには、長い年月がかかります。そして、生活するのが難しい状況にまで追い込まれ最悪の場合、大切な命さえ奪われる。そういったことも見受けられます。

また、デートDVは自身では気づきにくいため、知らないうちに当時者になってしまっていることも多いのです。

そのようなことがないように、デートDVが起きる前に防ぐことがとても大切です。


 

 花仲間募集花

ぽってりフラワー貴重な体験談、一緒に活動してくださる方を募集しています。

 

経験したからわかること

経験したからできること

 

被害に遭ったあなたの経験を社会に役立てみませんか?

次の被害者を出さない為に…
 

右矢印体験談投稿フォームはこちらから

ぽってりフラワーデートDV予防を広める活動を一緒にしてくださる方を募集しております。

ぜひ、あなたから周りの人へデートDVを伝えてみませんか?

右矢印一緒に活動してくださるかたはこちらから

 

 

飛び出すハートSNS情報飛び出すハート


最新の情報

右矢印公式LINE@