こんばんは


you knowです。


随分久々の投稿になります。


先日術後2年目の検診に行ってきました。


エコーで診てもらい、今回も再発はありませんでした。

たまにリンパが腫れているような、疼くときがあったので心配していましたが、再発無しと聞いて安心しました。

次も一年後に予約をして今回の診察は完了です。


術後にあった耳たぶや頬の痺れもほとんど無くなりました。


ただやっぱり、いつか再発してしまうのでは...。と恐怖がたまに襲ってきます。


今更ですが、誰かの参考になるかなと手術の時の話を先生に伺いました。

私の場合は、元々腫瘍のみくり抜きで手術をする予定だったのですが、術後再発すると厄介ということで周りの細胞も一緒にとってもらうことにしました。

これは耳下腺腫瘍で調べてもらうと様々なサイトに同様のことが記載されていたので、結果よかったなと思います。

そこで、どれくらいとったのかを聞いたところ...


1.2ミリと回答が...。


正直、え!?それで大丈夫なの!?と心配になりましたが、もう終わったものだから仕方ないですよね...。それで大丈夫と判断した先生を信じるしかないです。

(他の大学病院では5ミリは取ると書いてたので余計心配になりました)


とりあえず違和感があったら病院に行って、再発しないように願いながら過ごそうと思います。


色々不安を書きましたが、私は本当にこの病院で手術できてよかったと思います。

以下に、術後2年目の耳下腺腫瘍摘出の傷跡の画像を載せます。



L字切開だったため、もう傷はないも同然です。

本当に綺麗にしてくれて感謝です。


ここで一つお願いがあります。

よく「どこで手術したんですか。私もL字切開がいいです。」とメッセージをいただきます。

その全てに返信をしていますが、病院は明かしておりません。

私は腫瘍も小さかったのでL字切開をしてもらえましたが、皆さんがそうとは限らないと思います。


傷跡が残る残らないに関わらず、皆さんが先生と信頼関係を築けて後悔ない病院で手術されるのが一番だと思います。

私も最初の大学病院では不安があったため、自分で調べて、通ってみて、この病院で手術をしてみました。

だから私は先生を今でもとても信頼していますし、後悔はしておりません。


耳下腺腫瘍で不安な方がこのブログに辿りつかれると思いますが、一例として参考にしていただければ幸いです。