新潟生まれ躰道育ち盛り

新潟生まれ躰道育ち盛り

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
今年の全国大会は新潟県から9名の選手が出場しました。


いきなり
家族の話ですが
大会4日ぐらい前に末っ子の菜巴(なのは)が、rsウイルスと言う風邪にかかってメッチャぐったり。



上の子二人がかかっても咳程度で終わるけど、菜巴はチビの為38~40度の熱を4日間出し続け、その内病院で点滴を二回打ちました。


声をかけても反応せず、ぐずぐず泣いてばかりで、熱で頭がいかれたんじゃねーかなと思うくらいで。


嫁と子供来れないかな?とか下手すりゃ俺もでれななくなるかもとか、色々心配しましたが金曜日にはかなり元気になり無事出発する事ができました。





会場ではかなり元気になり琥珀の次ぐらい騒いでました。


(次と言っても、琥珀と菜巴の差はかなりの点差が開いてますが。)
山梨と新潟ばりに。


大会会場へは観光バス+オペレーター付きでチャーターし。広々空間で優雅に寝て移動できましたが、その前日


そー言えばチャイルドシートいるよね?と嫁がボソッと言った。


いるな!と俺もガツンと言った。



バスには乗用車のような肩ベルトがないから、荷絞めとかに使うベルトがいる事は100も承知していたが


気付いたのが夜の11時前
当然コメリもやってない。


馬鹿夫婦ですな。


しょうがないから庭の車庫にあった親父のロープ(縄)を拝借し、ナンキン縛りを駆使して、やっとの事で固定。
(亀甲縛りなら2秒ですけど)



お陰様で出発から汗ばっちゃばちゃになりました。(計画はお早めに)



なんとか無事にバスは大会会場へ到着。


会場へ着いてしばらくして、久しぶりに多摩の宮さんに会いました。


相変わらず冷静な面白さで本当嬉しかった!


初っぱなの競技は展開。予選を二位通過。
そして決勝も二位で終わる。


ここで今年の展開の話に坂本稔


いや


さかのぼる。


そうですね



今年の展開は本当最初は一体どーなる事かと思いました。



まず社会人大会で痛めた俺の腰



次に色白なぜい肉と贅沢が原因で痛めた和也の腰と膝



メンバー、ニューフェイスが3人加入の
眉毛がやたらと濃いニューハーフが1人。



一番若い癖にバイトで練習に来れない沖縄パイナップル



色白ぜい肉が転技が出来ない為、ニューハーフが転技をしたが使いもんにならず、



何気に変技の色白さんが練習中にメッチャ高いバク宙を全く痛がらず飛ぶもんだから急遽、変技と転技を入れ替え。



ニューハーフ、転技の飛び過ぎで股関節と腹筋を骨折したまま変技へ。




それから毎日夜遅くまで練習して頑張ったが、やはり山梨の展開には勝てなかった。


敗因と対策。


準備段階ですでに遅し。(志が違う)



個々のレベルアップと展開構成の中でも2D~3Dに変えて、それを数ヵ所入れる。



もともとの新潟の理念、より実戦的をいれつつも躰道の進化を追及する。



なんかそれっぽい事言って酔いしれてる、SHINJOの真似をする神無月(俺)のレベルアップが一番の課題。



山梨の土井選手を真似しようたって、そーは簡単にはいかない。って言うか無理。



なので俺にできる事を、俺しか出来ない事をこれから探していこーかと思う。



一つ収穫だったのは、若手のhanaと慶一郎が全国大会で初めて展開を経験できた事。




いずれ新潟を引っ張っていくはず?のこの二人(もろチビの頃から知ってる二人)と一緒に展開出来た事は、俺らにとっても嬉しかった!


最後に忘れちゃいけない涌さん。冷静と冷静の間の助言は、全て納得出来た。
(涌さん!レインボーブリッジ封鎖できません。)



次の話題は個人実戦。


今年は行けそうな気がすると嫁に酔っぱらって言ったら、毎年そう言ってダメじゃんと突っ込まれたが、やっぱダメでした。
(予言者かい!)



一回戦はシードで二回戦は恭麻!


一回戦で恭麻対並木さんの試合を見てたけど、恭麻の迫力が半端じゃねーなって思った。


けど僕もその迫力には負けませんよと



気持ちで負けたらそこで試合終了ですよと



そんな事考えながら恭麻と対戦。



いざ戦って見ると恭麻の気迫が肌にビンビン伝わってくる。



色んな技を出すがことごとく潰される。



コイツ何?アメリカの内田先生を思い出す。


蹴り技出してもらちがあかねーって思って、突きでなんとか取るしかねーって思って(思って2回)


最後旋体の突きがポイントにはならなかったけど恭麻は痺れたらしい。



結局恭麻の注意で判定勝ちで終わり、俺が勝ったけど。負けたのに最後の礼で俺に対しての敬意の表れ。



まじで尊敬します。



三回戦目は、憎っくき丹野。
躰道界のマドンナを射止め、ちょめってる話を俺に聞かせ 、去年の全国も俺は負けてる。


絶対勝つと心で思っていたが、余裕で負けた!ちっく庄!いい蹴り食らってまだあばら骨が痛い!このあばれ馬!


来年は首以外を特に洗って待っとけ!



最後に団実。


初戦でいきなり愛知県って、


武道家あびー加入の佐々木蔵之介率いる愛知県!



俺的に蔵之介と本気でやりたかったが、いつの間にかに全て競技監督の一存で事が進む手筈になっていた。



ジャンケンで勝って後攻を選ぶエロ監督は軽くしてやった面。



相手の先鋒が出て来た後、俺らの先鋒は一体誰や?と皆 、固唾を飲んで注目したら。



監督メッチャ笑顔で4番を選択。


俺かいっ!


相手を動揺させる作戦が、逆に見方がもろ動揺してしまう。
(先生以外誰も本心で笑ってない)


何とか勝った。


次に時峰でゆうた対蔵ちゃん。


一瞬ゆうた勝つかなって思った矢先に負けちゃった。
(なんか眠くなってきた。)


結果2-3で負けました!


結果8-2で眠い。


要は修行が足りない!


要は酒飲んでブログは書くな!と声を小にして言いたい!




最後になりましたが 、気仙沼でのこの全国大会、俺は一生忘れない。


Android携帯からの投稿