H29.5.31.  Wed.

この日は、長女の3歳のお誕生日。

3年前、生まれたときのことを思い出していました。


お腹が痛くて目が覚めて、早朝から便を出すものの、痛みが治まらず。もしや陣痛?と気付いた頃には10分間隔で…

産院に電話すると、経産婦さんはもっと早く連絡してって言ったでしょ!!!と、朝から叱られ笑

旦那起こして、長男起こして、急いで準備して。40分かけて産院に着いた頃には、3分間隔。

這うようにして分娩台に登ったころには、1分間隔で、子宮口は全開。

何回かいきんだら、するりと生まれてきた子でした。超安産。いや、気付くのがもっと遅かったら、車の中で産んでたかも笑

2650グラムの、少し小さな赤ちゃん。泣き声も可愛かったなぁ。わりと大きく生まれた長男に比べて、細く小さいから、抱っこしたときドキドキしたっけ。



お誕生日のお祝いは、旦那母が一緒にしてくれたそう。プレゼントは、大好きなお人形「ねねちゃん」の抱っこ紐。

旦那が送ってくれた写真。後ろ姿が可愛い❤️



入院する前。次男も、長女のようなスピード出産になったらどうしようかと、いろいろ考えていました。陣痛タクシーを使うとか、長男は学校があるから、長女だけ連れて実家に戻った方がいいのかなとか。

それが、こうやって入院になっちゃって、安静生活を送ってるわけで。


出産って何が起こるかわからないし、ふつうに生まれてくることが奇跡だということを改めて感じた日でした。