今年も手作りの友チョコたくさんもらってきました![]()
砂糖入れ忘れたから早く食べてと言われたものもあるそうで、おいそれまさにデスマフィンじゃねーかよw
友チョコ文化は否定しない。お菓子交換、楽しいのはわかる。
ただし手作りはプロ級以外要らない。
家庭内だけにして。
そもそも衛生意識がしっかりしていて他人に配慮ができる人は自信があってもこのご時世手作りお菓子は気軽に配らない。
いくら自分の家のキッチンや調理道具が清潔な自信があっても他人に証明できることではないし嫌がる人もいるかもということが想像できる。
逆に言えば気軽に配れる人と言うのは気にしていないということだから当然衛生意識も不安。
そういうことです。
嫌なら勝手に捨てればいい、食べるかどうかは貰い手の判断ってのも無責任過ぎますしね、受け取らなければ角が立つ、そしてなぜ貰った側が食べ物を捨てるという罪悪感を負わなきゃいかんのだ。
要らないものをもらうということはバレンタイン以外でもあることですが、わざわざ、素人が手作りの食べ物というリスクの高いものを配るわけだから別次元かと思う。
潔癖とかそういうことではないです。
私全然潔癖じゃありません。
次の日家から一歩も出ないなら2、3日風呂キャン余裕だしw←他人に迷惑かけてません。
キッチン、冷蔵庫が汚い家、汚いとまではいかなくても清潔じゃない家、山ほどあります。
トイレの後、手チャチャっと濡らして前髪触ってハンドドライヤーに一瞬手突っ込んで出てく外見きれいめな女子とか普通にいますよね。そんな衛生感覚の女子が作った手作りお菓子とか無理過ぎます![]()
実際に実害があるかどうかは別として、心理的に無理。
普通にその材料費と労力に見合う金で買った市販品をくれって話ね。
ということで
と成城石井で小分けのオサレ菓子やら紅茶やらあれこれ買って来てめちゃかわいくラッピングして大満足な我が家です![]()
