今日ニュースを見てたことでものすごくモヤモヤした。
それは、
○○すべき。
○○であるべき。
など、語尾にべきをつける人に
?????
と思いました。
○○すべきって、
誰が決めたこと?その根拠は?どういった考えから
○○すべきと決められてるの?と思います。
「べし」を口語文で使う場合に「べき」になる。
「べし」・・・推量、当然、適当、意志、命令、可能
6つの意味がある。
それが自分自身に対する可能な事をさしてるのであればまだ納得はできるのかなとは思いますが、
命令や、当然などとなってくると
ん?となるのかなと思います。
あなたは就職すべき。
私はこう言われたことがあります。
私は意味があり、意思があり起業する。自分で行動を起こすことにしたのだが、教師からこのように言われました。
誰がそれを決めたのですか?
私はこういった理由で将来を選んだのですが、就職しないといけないという決まりがどこにありますか?
といったとき、社会を学んだ方がいいから。や、
そんなリスクの高いことするより、就職した方が安定だと言われました。
安定なんてこの世の中にあるのか?とも思いますし、
就職しても会社が潰れたり、リストラされたりするかもしれないから安定は保証できないですよね!?
当然では無いですね。
だから、○○すべき。と発言するには相手の誤解や、
相手の心に疑問を与えるため使う時には考えてから使うことが大切なのかな?とも思います。
○○すべき
という言葉をもっとたくさんの人と考えたいですよね。これは、若者から大人まで全てが考えられることでは無いのかなと思いました。