細いウエスト、ひきしまった脚、キュッとアップしたヒップetc...。
超スレンダーなバレリーナたちのボディ・キープの秘訣は毎日の食生
活にあった!

その「やせる食生活」を一挙大公開!!
【バレリーナに教わるダイエットのコツ】
昭和音楽芸術学院バレエ科2年の仲よし5人組が、「やせる食生活」の
ポイントを大公開。
カンタンなものばかりだからさっそく実行して、スレンダー・ボディ
をGET!
①ごはんをお粥にすれば半分のカロリーに
「『ちょっと体重が増えたかも……』ってときは、ごはんをやめてお
粥にチェンジ。
ごはん茶わん1/2量で1人分だから、カロリーも半分になるよ」(廣瀬
麗さん)
②パンにバターは塗らずチーズで代用
「トーストにはバターじゃなくて、チーズをのせて食べるのが私流。
カロリーが低くなるし、しかもカルシウムもとれて栄養的にもグー!」
(板垣優美子さん)バターは大さじ1杯約88kcal、チーズは1枚約60kcal!
③サラダは低カロリーの海藻サラダを
「美容のためにもサラダは毎日食べているよ。でもポテトサラダやマ
カロニサラダはマヨネーズたっぷりで意外と高カロ。だから低カロリ
ーな海藻サラダがお気に入り」(松田まりえさん)
④物足りないときには温野菜サラダ
「『もうちょっと食べたい』ってときは、主菜や主食を増やさずにサ
ラダでおなかいっぱいに。体を冷やさない温野菜サラダにして、塩、
こしょうで味つけするのも秘訣!」(廣瀬さん)
⑤食物繊維豊富な豆ひじきを副菜に
ひじきは食物繊維、カルシウム、鉄分がたっぷり含まれた、美容にイ
イ食材。
食物繊維はおなかでふくれるから、腹もちもグー。
「和食のときは必ず豆ひじきをプラス。おなかいっぱい食べても安心」
(板垣さん)
⑥牛乳は低脂肪しか飲まない
「カルシウム豊富な牛乳は毎日必ず1杯は飲むようにしてるよ。選ぶの
はもちろん低脂肪牛乳」(石山絵理さん)
200ccあたりで比べてみると低脂肪牛乳は普通の牛乳より約20kcalも低い。
⑦豆腐にすりごまがおやつ
「間食したいときは、お豆腐にすりごまをかけたものにしている。けっ
こうおなかいっぱいになるし、ごまが香ばしくておいしいよ」(山本千紗
子さん)
ごまは冷え性撃退にも効くので積極的にとろう。
⑧甘い物のかわりにかぼちゃの煮物
「甘い物が食べたくなったらケーキやチョコレートじゃなくて、かぼち
ゃの煮物にしているの。自然な甘さで満足できるよ」(板垣さん)
かぼちゃは食物繊維豊富なので、便秘解消にもマル。
⑨ジュースは絶対NG いつもお茶を飲む
「ジュースは甘いから絶対飲まない。いつもお茶!」(石山さん)
新陳代謝を上げて、やせやすくなるためにも水分はたっぷりとって。
ジュース1杯は約100kcal、お茶なら0kcal。
⑩がまんできないときだけ洋菓子でなく和菓子を
「どうしても甘い物が食べたくなったら、ケーキじゃなく和菓子を1個
だけ食べるように。これでストレス解消!」(山本さん)
バターや生クリームを使わない分、和菓子のほうが低カロリー。
⑪こんにゃくゼリーがダイエットの定番
「発表会の前など体重を落としたいときは、こんにゃくゼリーをおなか
いっぱい食べる。3日もやれば、1~2kgは楽勝で減るよ!」(松田さん)
腹もちがイイのも成功のポイント。
_______________________________
さらにポイント!
●夕食は寝る3時間前にすませる
「夕食は寝る3時間前にはすませるようにして、寝る前は何も食べない」
(板垣さん)
寝ている間は消費カロリーがダウンするので寝る直前に食べるのはNG。
●お肉の脂身はとり除いて調理
「肉類を食べるときは脂身ははずしてる。
これだけでもカロリーはぐっと減るはず!」(廣瀬さん)
油を使う揚げ物や炒め物にせず、ゆでて食べるのもコツ。
*参考*
出典/『mina』2001年No.16
●簡単・短期間ダイエットはコチラ