あなたは見返り。を求めますか?

誰か、何か、を手伝う時。
やってあげようと思いますか?
やってあげるってどういうことだろう。
とてもなんだか上から目線じゃない?

もし、私たちがやりたいからやる。
手伝いたいから手伝うではダメだろうか?

人は小さい頃から、なぜか手伝うことがなんだか苦手、それは自分のやる仕事が増えるから?なぜやってあげようという上から目線な気持ちになるんだろう。

小さい頃はそうだった、
でも今は違う。

もちろん、手伝いたい!と思える人がいたり、いなかったりするけど、
手伝うことに、見返りなど求めなくなった。
自分が手伝うことで、とても自分に満足することができるし、プラスでありがとうって言われるととても嬉しい。

そんな手伝う事を拒まず、ありがとうを言い合える人たちの中で過ごせたら、どんなに心地よいか、

もし、手伝ってあげようという気持ちで手伝って、ありがとうも何も言われなかった時、人はありがとうを言わなかった人のせいにする。あの人は感謝をしなかったから、この手伝った価値はない。利益はないと。

でも、そうだろうか?あなたが決めたことで、手伝った、という行動があれば、それで良いのでは?


最初からやってあげようと、人のせいにしてやるから、感謝や利益がなければ、不満になり、その人のせいにする。

何事も、自己中でいいんだ、自分が決めたからする。他の人の事は関係ない、
あなたが決めた。
あなたがする。

失敗すればあなたの責任、
成功すればあなたのもの。


自分中心で生きていこう。
I decide myself, I do myself.
Be selfish.