今年もこの時期がやってきた。

もうね、MRIも慣れたもので、あのうるさい中、寝てしまっている。

今回も、「終わりましたよ」の声で目が覚めたw

たった20分なのによく寝られるなーって感じだね。

 

そして、総合病院で年に1回の検診のため、先生がコロコロ変わる。

去年一昨年は同じ女医さんだったけど、今回は男の先生だった。

 

MRIの結果としては、いつも通り。

脳幹には相変わらず血管腫があるし、大きさも変わらず。

ちょっと質問してみた。(今更ですが)

「これって、この1年の間で途中出血したとかわかるんですか?」

すると、

「血管腫が大きくなってたりするとわかるけど、知らないうちに出血してる場合もある」とのこと。

 

デスヨネー。。

 

まー、今のところ大丈夫♪

 

それから、主人だけど、かれこれ仕事を1ヶ月休んでる。

顔のマヒの方は思ったより治りが早く、既にそこまで気にならない程度に。

診断書で「2~3ヶ月くらい」と書かれているため、のんびりしてらっしゃるよ。

仕事に対して精神的に参ってた事もあるので、長い人生のうちの短い休憩だよと理解しつつも、元気そうなのに「コーヒー持ってこい」とか言われると「うざ!!」ってなるよねー。

やっぱ、「亭主元気で留守がいい」のよ。w

今日は朝から総合病院へ。

 

まずは、2つほど検査をして耳鼻咽喉科で診察。

やはり、顔面神経麻痺ではあるのだけど、原因はおそらくヘルペスウイルスではないかと。

既に顔半分が動かなくなっていて、味覚も舌半分がわからないらしい。

顔面神経麻痺の中でも程度は重度とのこと。

早めに治療を開始した方がいいということで、本日よりステロイドの点滴を開始した。

これは6日間連続で通院しないといけないとのこと。(正直入院治療していただきたいえー)

 

開始するにあたって、実は主人はB型肝炎のキャリアであり、ステロイドの投与によって、落ち着いてる肝臓の数値が上がる可能性があるらしい。

そんな訳で、消化器内科にも診てもらうことになってしまった。

検査2つ→耳鼻咽喉科→採血→消化器内科→耳鼻咽喉科→採血・ステロイド点滴と、あちこち移動して、結局朝の9時前から15時頃までかかってしまった。

今後は、点滴を6日間。その後は投薬。3週間後の状況で手術を検討することになった。

顔面神経麻痺の治療は、必ず治るというものではないらしく、手術も同様、変わらない可能性もあると。

治るとしても、2~3ヶ月後くらいから徐々に治っていくという先が長いもの。

 

実は、お盆前に職場の人間関係や仕事の事で、鬱になりかけていた夫。

職場を異動させてほしいと上司に訴えていた矢先、それとは別の理由でお休みさせていただく事になってしまった。

顔の麻痺で目が閉じず、口や眉が下がり、ショックを受けている。

顔の歪みについては私も脳出血の時に経験しているので、気持ちはわかる。

幸い、私は3ヶ月ほどでほぼ元に戻ったのだけど、夫はどうかな。

治るといいね。

 

今日、出かける準備をしていたときのこと。

夫が口の感覚がおかしいって言ってきた。

うがいをしたときに口がちゃんと閉じてなくて、水が漏れたらしいあせる

で、頬を膨らませようとしても、片方が膨らまないとあせるあせる

 

以前、私が脳出血で同じようになったので、すぐに気になったらしい。

 

ネットで見つけた、顔面神経麻痺のスコア表とやらを見つけてテストしてみたら、確かに麻痺が出ている。

目もちゃんと閉じれてないしアセアセ

でも、私が脳出血で顔面麻痺が出た時のような頭痛と吐き気はない。

というわけで、とりあえず本日診療をしている耳鼻咽喉科を探して行ってみた。

 

結果・・・。

中度~重度の顔面神経麻痺が出ている。

このままステロイド投与の治療に入ってもいいけど、手術が必要になる場合もあるので、総合病院でもう一つ詳しい検査で予後を見極めてからの治療という方法もあるとのこと。

無駄な治療はしたくないので、総合病院で検査をしてもらうことにした。

ラッキーな事に明日の9時に予約が取れたので、行ってくるよグッド!

 

早く治りますよーに!!