BRZ快適化というより、必須の項目となってきます。86BRZあるあるみたいです!
試乗の時にも感じましたが、クラッチのミートポイントがかなり手前なんですよ(-。-;
(脚を上げて遠くで繋がる)
せめて真ん中に…踏み切ったところからすぐに繋がるポイントならばそっちの方が好みです。
【GR86 BRZ スーパークラッチストッパー】
YouTubeなんかでもよく上がってて、評価高い商品です!
個人で出品されてる物でヤフオクかメルカリで購入になります。評判が良いのでこの類似品が出てたりします(^^;;
以下、出品者様の説明は抜粋です。
『上記車種はクラッチペダルのストロークが長く違和感があるほか、スポーティーなシフトも阻害しています。
ノーマルのストッパーをこちらに交換することにより、ペダルを奥まで踏み込んでから、クラッチミートするまでのストロークを約2cm減らす事が可能です…』引用
いざ取付けです!
作業はいたって簡単(^^)
このストッパーを純正と交換するだけ!
ただクラッチペダルなので仰向きになって潜り込まなければいけません(-。-;
めっちゃ狭いし、背中が攣りそうになります。
サクッと作業終了!
これでエンジンかかればOKです!
せっかくなのでエンジンスタートのオープニング動画をどうぞ♪
エンジンも問題なくかかり、試走!
感想ですが…
う〜ん、確かに繋がるポイントは近くなった気がしますが…結局のところクラッチを踏み切ったところの1番奥が手前にかさ上げされたということですよね!?
専門的なことはわかりませんが、そもそもディーラーでクラッチのポイントを調整できない機構に問題があるのでは?
と思います(^^;;
もう一つの不満がアクセルペダルとブレーキとの段差です。
スポーツ走行しようと思うとブレーキ踏みながらアクセルを煽る「ヒール&トゥー」が段差がありすぎて出来ない(-。-;
ブレーキペダルの位置が高い
これも86BRZのあるあるなんです( ; ; )
この改善にはアクセルペダルストッパーを取付けるというやり方があるのですが、ペダルを外しての作業と物自体の価格が高めということで却下
若かりし頃にも歴代の車に付けてた懐かしの「RAZO コンペティションスポーツ アクセルペダル」を被せる事にしました!
【RAZO コンペティションスポーツ アクセルペダル S シルバー RP81】
アクセルペダルを外すせば簡単に取付け出来ますが、これも潜り込んで作業しました!
これまた何回か攣りそうなりながら(≧∇≦)
これまたサクッと作業終了〜♪
アクセルペダルの位置も高くなりましたが、若干段差があるような(・・?)
いつか来るであろう?スポーツ走行の時に本領発揮です!
とりあえずは小物類はこれで終了〜
まだ大きな沼には嵌ってないと思いますが
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
それでは!