最近、結構相談所のお姉さんのYoutubeを時々見てます。
ショートカットの女性が好きで結構お姉さんの顔が好き笑
まあ、それは余談なのだけど、
結構相談所の話を聞いていても何だか就活みたいな雰囲気だなという印象を持ちます。
本当に結婚が目的なら一種の割切が近道だと思います。
そういう私もマッチングアプリで10歳年下の妻と結婚しましたが
お互いにそれほど異性として好きという感じではありません。
生活を共にするにあたり、お互いの空気感というか居心地の良さが決め手だったのでは
ないかなと思います。
逆に恋愛にある程度のブランクがあり、尚且つ「恋愛」がしたいと強く思っている方は
結構苦労するんじゃないかと思います。みんなできれば自然に、偶然に出会いたいですよね。
昔から付き合う前が一番楽しいとはよく言ったもので、
そこに至るまでのストーリーって互いが燃え上がるのにとても大事な期間なんですよね。
糞気持ち悪い言い方をすると恋を育てる時間でしょうか?
だから学校や職場でお付き合いした経験が過去にあって、ブランクがあると
過去のきらめく思い出とのギャップに戸惑うはずです。目の前には婚活のリアルしかないですから。
結論から言うと、当時の様な燃え上がる感情は戻っては来ません。大半の人には。
①に先程書いたストーリーが無いし、②に自分自身の精神的な物が当時と大きく変化しています。
時間の経過と共に状況が厳しくなっていく中で
婚活が上手くいくアドバイスと聞いていると「妥協しろ」にしか聞こえてこないんですよね。
実際には自分の現状と向き合ってくださいっていうだけなのだけど
みんな本音では自分よりちょっと素敵な人と結婚して満足感を得たいわけですから、
些細な事だけど、大きな壁だと思います。若くて格好いい、可愛いなら良いですけど
30代も半ばを過ぎてきているなら猶予はありません。
少しでもいいご縁を掴むために受け入れましょう。
それが出来ずに入れ込む人がロマンス詐欺なんかに引っかかってしまうのだと思います。
そういう意味では若い時に恋愛できたかどうかって、
本当に大きな財産ですよね。後からは手に入らないし。