28歳のアトピー日記

28歳のアトピー日記

大学時代にアルカリイオン水と健康食品でステロイド離脱に成功。その後リバウンドはないが、部分箇所にでるアトピーに奮闘中。悩める乙女のつれづれ日記。

私の体験がアトピーのみなさんの少しでもお役にたつことを祈り・・・

Amebaでブログを始めよう!

「しへきてきそうはこうどう」と読みますが、


アトピーの人は痒くなくても掻いてしまうという行動があると聞きます。


そう、これには病名がついていて、このような

難しい名前のようです。


実際、私自身もこの行動をしておりまして。


掻かなきゃすぐよくなるものを、

痒くもなくて掻いて、広げて悪化して

長期改善になってしまっているのが現実です。


私の場合、仕事中は掻いたりしないのですが、

会社から帰ってきた後、傷のある部分を

掻いてしまっていました。



HPから引用させていただくと、

嗜癖的掻破行動とは、かゆくもないのに「気が紛れる」「ほっとする」等の

理由でポリポリと掻き続けてしまう動作のこと。


やっぱりまぁストレス解消法として掻いてしまっているのでしょうか??


けど実際ストレス解消をして掻いて、さらに悪化させて

さらなるストレスを生んでいるのは否めないですよね。


肌を大切に、治ろうとしている肌のためにも、

この行動は控えて、綺麗な肌になりたいものですね。


ひさびさの書き込みです。

就活で忙しく、最近も忙しく、世間でいうニート生活を送っています。

28歳でもうすぐ29歳なのに、これでいいのか?と不安に感じながら

将来大成してやるー!!と豪語しております。


この自信はどこから来るのか、不明です。


そして結婚して子供もアトピーだったらと

最近しばし考えることがあります。


さて、ニートだったくせに

アトピーがつらかった今年。


なぜならブドウ球菌の恐ろしさを知らず、死ぬほど汗を

かいて悪化させていたからです。


汗をかくことがいいと思っていたのです。


確かにいいけど、そのせいで私の場合悪化させていた模様で。


はぁ・・・困ったものでした。



今年の夏は仕事をせずに暮らしていたため、自宅で夏の暑さをより感じました。


社会人を6年経験後、初めてこんなに身体で

夏を感じておりました。


毎日オフィスという箱の中で

快適な生活だが、

季節感を感じない生活をしていたか・・・。


現代人は毎日快適だけど、身体の免疫を低下させる生活を

しているんですよね。



さて、秋も感じることなく

冬にきてしまったような心境ですが・・・・・


最近はブドウ球菌がうごめく様子もなく

かなり夏で悪化したアトピーが全くでません。

痒みも赤みもなにもでない。


やっぱり私は夏にひどくなるアトピー。


これから乾燥してひどくなる方もいるんだろうなー。


正直、私の場合夏になると一気にひどくなり、

冬は改善中(傷や黒ずみの改善)

春によくなり、

また夏に悪化。


よい時期がほんお少ししかないのがとても残念なのです。


それにはやはり身体の状態や自然治癒力を高める

生活をしなくちゃだめなんだろーなーと深く思います。


また就職したらストレスでアトピーが悪化するだろうけど、

注意して生活しなきゃなーと思います。


もうすぐ29歳、綺麗な肌ですごしたいものです。


仕事が決まったらもっと沢山の情報を掲載したいと思います。