秘諸の備忘記録 -38ページ目

秘諸の備忘記録

声優イベントやライブなどの備忘記録を気が向いたら適当に書く程度である。
Yahooブログから引っ越ししたので放置期間あったりするけど過去ブログ追加出来るほど記憶無いので補足はしない予定

イメージ 1

イメージ 2

本日11日、11時半からコミックマーケットの設営が行われる。
いろいろお世話になっていることと明日への弾みをつけるために行くことにする。
(それで翌日筋肉痛になってりゃ世話ないが気力上昇のためだ)

2日前までは参加出来るまで体調が回復するか様子をみていたが
取り越し苦労だったようだ。(さて頑張るか)

午前11時30分設営の説明とパンフの配布が行われる。
12時ごろから作業開始。
私は今回も東123ホールにて作業する。

机運びが大まかに終了して椅子の運び出しを行う。
偶然か必然かわからないが去年一緒に椅子を机まで運ぶ人に渡す作業をして
意気投合した人と出会う。(名前も知らないし今回も聞かなかった)
もちろん今年も慣れたもので自分の仕事とばかりに作業する。

終了時間が2時数分前、比較的初心者が多かった割りには早かった。
なんといっても椅子の受け渡し作業は・・・。(自画自賛)
ホールの半分ぐらいまで並んだ人達をさばいていたとはしばらく気が付かなかった。
最後の方では椅子を持った人の渋滞を起こしたぐらい頑張ったぞ。(おっしゃー)

2時半から設営反省会を行う。
今回はサークルさんのジャンケンにアイコが多くて時間がかかった。
結局、4時過ぎまで行うことに・・・。
熱射病かどうかわからないが男性1人、女性1人が具合を悪くしていた。
私も一杯、一杯だったぐらいだものな。(体感温度が37度とか言ってたな)
例年道理条件付けジャンケンすら勝ち残れないへたれの私は
負け犬特典(今回のみ)の
「コミケットスペシャル4」パンフをゲットして帰りました。

イメージ 1

昨日、六本木ヴェルファーレにて行われたイベントに行ってきた。
他の用事も合わせて済まそうと思ったが次回に持ち越し、
こんな日もあるさ。

普段目にする会場内と違い椅子とテーブルが用意されていた。
友人の言葉によれば何も無い方が珍しいとのこと。

本日のイベントはエーベックスのアーティストの生演奏だった。
弦楽器の音色が綺麗だった。
テーブルのキャンドルがゆらめいていた。
普段見かけないイベント会場を見られて面白かった。
周りの話し声が耳に入ってしかたが無かったのをのぞけば・・・。

イメージ 1

イメージ 2

今年3回目となる花火鑑賞を6日におこなった。
急きょ入った用事に時間を取られて遅くなったがなんとか宴会の準備に間に合う。

ビールサーバーでビールを飲みながら花火を見る。
花火などじっくり見ただけなら1人の方が良いのだが
年に一度のことなので嗜好を帰る意味でも皆で楽しむことにする。

以前住んでいた場所の持ち主の厚意によって場所を提供していただいている。
しかし自分の友人は呼んだことは無い。
呼んだ相手の方がへこまされること間違いなし、
気の合わない人間はバッサリ切る気質の方だから危険だ。
(私はかまわないんだが、言われる人の方がねぇ。)

でも普段身の回りで話す友人とは別の視点を持つ人なので
この日が楽しみだったりする。(たとえ数日疲れが残っていても)

今年の花火は新しい形のものもあり見ごたえがあった。
写真を撮ったのだがあまり上手に撮影できなかった。
綺麗な構図だったのにタイミングが難しい。
写真はこの日に撮ったのとその前の日に撮ったもの
7月後半購入書籍
<雑誌>
雑誌コバルト8月号
百合姫VOL.1
花とゆめ15号、16号
LaLa9月号

<漫画単行本>
はやてブレード1巻、3巻
すぎなレボリューション3巻
恋風1巻、2巻
ゆびさきミルクティー5巻
漫画嫌韓流(漫画というよりムック本らしい)

<小説、その他>
亡国のイージス上、下巻
風雲縛魔伝6巻
税制改正Q&A(増税される税法改正がここ数年多くなっている気がする)


忘れない内に、幾つか感想を書いておくか。
<亡国のイージス>
断っておくがドラマとか3次元の映画はほとんど見ない。
この作品を読もうと思ったのはラジオドラマを聞いたからである。
より深くラジオドラマの内容を知りたかったからである。
映画を見に行く気はさらさら無い。けど程よく楽しめた。
最近はライトノベルしか読んでなかったため読むのに時間がかかった。
ガキのころはこういう文体の本も読んでいたんだなと思い出した。

<風雲縛魔伝6巻>
出版されるのを5年以上もまった作品の続編がついに出た。
この作品を書いている作者さんは最近まで別の大人気シリーズ
を書いていたがこちらのシリーズ書か無いんだと半ばあきらめていただけに
雑誌連載が決定した時は嬉しかった。
雑誌ですべて読んでいたが文庫の形で読み直したいので購入。
読むのが2度目だからなのか一気に読めたせいかわからないが
雑誌で読んだ時よりも読みやすかった。

<はやてブレード1巻、3巻>
作品自体は知っていたが読んでいなかった。
イベント会場での暇つぶしに買ったが意外と面白かったので3巻を購入。
何か読みたくなったら2巻も購入しよう。
この本の作者のこういうギャグテイストの作品が私は好きだな。

<恋風>
4→5→3→2→1と全巻購入した本。
アニメが気に入ったからという理由。
なぜかそろえてしまった。

<LaLa9月号>
今月号はCDがふろくなんだよなぁ。
堀江さんとか☆さんとか久川さん、石田さん他の声優さんがいる。
う~んCD目当てで他の雑誌も買いそうだ。(これは違うが)

イメージ 1

浅野真澄DVD、アルバムCD発売記念イベントの情報が
本人の情報掲示板にされていたので予約に行く。

石丸ソフトワンにはイベント告知のポスターがあった。
到着した時には他のイベントが開催されていたたが3階へ向かう。
ポスターが貼っているほかには告知らしきものは見当たらなかった。
そのうえ簡単予約用紙もCDのしかなかったため
イベント会場でもあるソフト2に移動する。

ソフト2にはDVDの簡易予約用紙があったがCDの方は無し。
ポスターも無くDVDの予約用紙にはイベントのことすら記載が無い。
結局、ソフトワンにて予約する。

イベントのことを聞くと、整理券はまだ作って無いと返答。
代わりにイベント整理券の確保を約束してくれました。
商品との引き換えの際に渡してくれるそうです。
13:00~/16:00~の整理券の選択はこの時点では出来ず、
商品引き換えの際に選択することになりそうです。

コミケのエッセイ本は150人限定だったとは・・・。
早い時間に企業ブースに行くのが大変なのでその後のイベントに期待しよう。
以前はAMラジオを録音していたので聞いていたが
録音しなくなってらはあまり聞かなくなった。

唯一聞いている土曜の文化放送も用事があると聴くことが
出来なくて不便だったが今更MDコンポを買うのも面倒なので
ほっといたがAMラジオもタイマーデジタル録音出来るものが
あるらしいので探していたがパソコンショップで見つからなかった。

そこでキチンと検索した結果、トークマスターⅡにたどりつく。
タイマー録音ができ、録音したデーターを
容易にパソコンに取り込むことが可能であること。
AMラジオを単体で受信して録音出来ること。
場所をとらない、コンパクトで持ち運べること。
電池の寿命が短すぎないこと。
金額が3万円以下だったら。
この条件に当てはまったのがトークマスターである。

実際、AMラジオを録音してみた。
32kb聞き取りにくい。
64kb何とか大丈夫。
これ以上にするかはその内試してみよう。
SDメモリーがいっぱいにならないように注意だな。

イメージ 1

イメージ 2

7月31日六本木ヴェルファーレにて行われたイベントに行って来ました。

往復葉書にて応募、当選者にはイベント開催日の
1週間ぐらい前に通知されるらしい。
7月23日(千葉震源の地震があった日)に
何とか自宅までたどりついたら招待状と書かれた葉書があった。

その葉書には、会場17時、開演18時と記載されていたため
17時過ぎに会場近くの公園にて順番待ちをする。
私の葉書に書かれていた番号は800番台、
友人と偶然会ったらその人は1000番を超えていた。

ここで注意すべき点は、
入場できてもステージが見える場所を確保出切るかどうか。
ステージ正面は・・・・野郎の塊、いや密集地帯となっていた。
そこで比較的空いている場所に陣取る。

××ちゃんの顔がどうとかという場合じゃないからなぁ。
あの中に入るのには勇気がいるというか嫌だ。
多少の見えにくさは我慢して体力と腕を振り回す場所
を確保した方が得策かなって思えた。
実際、ステージを録画しているカメラマンのモニター
を覗き込むことによって正面の様子まで見られた幸運もあったが。

会場内に入る前に葉書(招待状)を回収されカメラチェックをされる。
MP3プレーヤーをカメラと勘違いされ聞かれたが
「MP3プレーヤー」です。」と答えたらすんなり通してくれた。
(ちなみにカメラチェックしたスタッフは2人とも女性スタッフでした。)
   
パンフレットなどの入った袋をこえっちのメンバーらしき
女の子から受け取り地下2階のホールへ向かえば良いだと思っていたら・・・。
「手荷物はロッカーに入れてください。
手荷物は会場に持ち込むことが出来ません」

はぁ? さっきの荷物検査の意味無いじゃん。
そう思わずにはいられませんでした。

開演は18時10分を確実に過ぎてから始まった。
(正確な時間など覚えてない)
一番手は飯塚真弓さん、夏らしい?肩の出ていた衣装で
はにはにのOPを熱唱。

宮崎羽衣ちゃん、徳永愛ちゃんと連続で登場して
「まじかるカナン」のOPとEDを歌って舞台そでに消える。

ちなみに羽衣ちゃんの衣装は、帽子とブーツが目を引いた。
徳永愛ちゃんは白の上下で柔らかい印象、髪をアップにしていて可愛い。
もちろん白いサンダルでまとめていたと思う。(私の記憶違いでなければ)

外道乙女隊が登場したと思ったら1人人数が多いらしく
(綺麗に整列されると見えにくいこの位置が恨めしい)
自己紹介の段階で気が付いた。
萌えってオチは良かった。本当に混ざってしまったら面白かったのに。

長澤奈央さんがダイバージェンスイヴの曲を2曲連続で熱唱してくれた。
一度聞いてみたかったというかアニメが気に入っていたので
私のテンションは一気に上昇する。
ほんと、今日のイベントに来れてラッキー。

新作アニメ情報は以前から気になっていたゲームがアニメになって
来年放送予定と言われたらよろこんで見るに決まっている。
トゥハート2も見るけどね。

ラブフェロモンの2人による漫才が意外と面白かった。
ただし、かおるんが彼氏役で清水愛ちゃんが彼女役の
シチュエーションで笹島さんが愛ちゃんに向かって言った
「君の瞳に乾杯」
これと同じ台詞を似たような口調で言った(言わされた)ことを
思い出して自己嫌悪の眩暈を起こしそうだった。
あれは素で言えないよなマジで。

伊藤静さんや折笠さんもいたなぁ。
桃井さんはトンドルベィビーを真っ赤な衣装で熱唱して帰っていったし、
桃井さんの背が高く見えたのは5センチはゆうにあろうかというヒールだった。

ラストも「らぶげ」で盛り上がって終了。
アンコールに答えて最後に歌った曲を再度歌ってくれました。
前日の台風の影響で延期されていた花火大会が行われていた。
どちらにしても近くではなかったため5分ほど移動して、
近くの橋の上から花火を探していたら別方向の花火も見付けた。

今日は偶然にも2箇所の花火を同時に見ることが出来た。
ここでカメラを持っていれば撮影できたかもしれない。
(その内実験しよう。)
PHSのカメラじゃ無理(同じ画素のPDAで実験済み)
なので遠くの花火を無言鑑賞していた。
財布すら持ってこなかっので真直ぐ自宅に帰る。

イメージ 1

ネットで話題のこの本を購入する。

普段行かない本屋で駅から直行出来たのに地上の入り口から初めて来店。

台風の影響で18時に閉店に繰り上がっていたがぎりぎり間に合った。
閉店10分前でも店員に訪ねたら店内の棚からすぐに持って来た。

約3万ぐらいの商品の予約をした直後に
「今日発売の嫌韓流ってありますか?」
と訪ねたらすぐにわかったらしい。

これは某掲示板の威力かなぁ~。
本の内容ですか、私は楽しめました。
学校の図書館に普通に置いておかしくないと思います。

イメージ 1

一昨日に引き続き昨日も幕張メッセに行きました。
前日の疲れもありというかいろいろやることがあったので
2時過ぎあたりから会場内をうろつく。

本やグッツを幾つか購入してお目当ての
イベントを見るために角川ブースを見ていたら・・・。
大きな歓声が沸きあがる。

振り返ってみて納得である。
やまとなでしこ+1じゃあ仕方がない。
つまり、堀江ファンと田村ファン、植田ファンの歓声である。

思わず移動したくなってしまうが我慢する。
極上生徒会のステージも凄かったがこれも凄い。
話の内容なんて聞こえなくても十分凄いことだ。

ツバサのOPも聴けたし、イベントステージは充実していたなぁ。

本日の目的である角川ブースにて声優オーディションをみる。
ゲストで浅野真澄が出るという情報から8月にでるエッセイ等の
イベント情報の告知があるかどうか楽しみだった。
アニスパ聞けばわかるだろうと思うだろうが
地震の影響で聞くことが出来なかったんだよ。

前日の影響かどうかわからないが会場内の床に転がって眠ていた少年がいたなぁ。
今まで行ったイベント会場(アニメ声優系ホールイベント)で
床に寝転んで寝ていた人は居なかったと思う。(椅子に座っているならあったけど)