2014年6月に新宿アートクリニック卒業し、あれから約半年。無事女の子を出産しまして、ただいま生後4ヶ月に入りました。
妊娠中のことを少し。
顕微受精に加えて、出産予定日は44歳と超高齢、ハイリスク間違いなしでしたので、大学病院にはすんなり受け入れてもらえました

宋 美玄先生のクリニックで受けた胎児スクリーニングでは、私の年齢としては最も低いリスクとの結果でした(テレビでの印象と変わらず、サバサバした素敵な方でした)が、やはり高齢、何かと不安で、病院側にも時々脅すようなことを言われたり…

けれど、幸いにも、妊娠中毒症などにもかかることもなく、自然分娩にて無事出産することができました

現在はノンストップの子育てに余裕のない日々を送っています。
妊娠中、背中が痛いのどうのとグチっていたら、助産師さんに、産んでからのほうが大変よ…
と言われましたが、肩や手首などあちこち痛めている今、あのときの言葉をつくづく痛感しています 
と言われましたが、肩や手首などあちこち痛めている今、あのときの言葉をつくづく痛感しています 
でも、娘はおかげさまでスクスク元気に育ってくれています。どこに行っても、開口一番、大きいね~!と、言われる大きな赤ちゃんです 

この年で授かれたことはまさに奇跡でした。
毎回かすりもせず、私の卵子は見かけだけで、実はヒトになれる種は入っていないのでは…
などと非科学なことを考えたり、神様が望まない無謀なことに時間やお金を費やして人生の無駄なんじゃないか、など、後ろ向きに悩んでばかりでした。
などと非科学なことを考えたり、神様が望まない無謀なことに時間やお金を費やして人生の無駄なんじゃないか、など、後ろ向きに悩んでばかりでした。隣で眠っている娘の顔を見ると、愛しさと同時に本当にここに生きて居てくれてるのだなぁと不思議な気持ちになります。私たちの元にようやくやってきてくれた娘を、これからも大切に育てたいと思います。
読者がいらっしゃるのかもわからない、密かなブログで、出産報告も必要ないよね…と思ったのですが、不妊治療中、他の方のブログを読み漁り、勇気をもらったり、はたまた途中で終わったブログには心配になったりしていましたので、きちんと完結させて終わりたいと思って書きました。
気が向いたら、また書くかもしれませんが
そのときはよろしくお願いします。
そのときはよろしくお願いします。妊娠、出産を願うすべての人にかわいい赤ちゃんが来てくれますように。


