第1部13時からはフリートーク形式で、職場や人間関係の対応の模索。

         「発達障害」について雑談等々

    

第2部15時からは社会について少しづつ考えて行きたいと思います。

(時間は若干のずれが生じる事があります。(休憩などで))

    

   第2部においては 大きなテーマではありますが

    発達障害当事者も社会と分断されて生きていくわけにはいかないし。

    世の中が、発達障害当事者だけで構成されてるのではない。

    もちろん、健常者だけの世界でもない。

    同じような障害があっても楽しく生きてる人、

    苦痛に生きてる人いろんな方がいらっしゃいます。

    ちょっとでも、今より明日が良くなるようになるための一つとして

    まず、今の自分が生きている「日本」を知る事から始めてみようかと思います。

    日本を知る、社会の流れを知る、自分は何が出来るか

         様々な年齢層、生活環境の違いの交流は

    何かの参考になると思います。

    

 

    まだまだ広報が未熟のため何人くらい集まっていただけるかはわかりません。。

    来られた方が何か新しい発見をして帰っていただければと思います。

    仕事の悩み、交友関係、家族関係等々。

    少しでも前進明るい生活ができるような何かを掴むことが出来ればよいと思ってます。

    当会は「大人」の発達障害当事者会です。

  「大人の信頼関係が築ける会」

    にしたいと思ってます。

 

    ご意見、ご質問はこちらまで。  pitipoti_0314@yahoo.co.jp

 

    

参加にあたってのお願いですニコニコ

 

以下の項目に該当される方。どうぞ、集まって下さい。  予約は必要ありません。

 

・原則16歳以上の方。

・16歳以下の方の場合保護者の方同伴でいらして下さい。

・なんだか、周りと違う、自分てもしかして発達障害??

・発達障害について知りたい。

・発達障害の特質により、悩んでる方

・あるいは周囲に何か無意識のうちに迷惑をかけてるかも?何か‥そんな気がする。

・また当事者のご家族や友人

・未診断、グレーゾーンの方も。

・発達障害????この言葉にピンときたら!

 

遅れてきても、途中抜けても

自由です。

発達障害の特質って幅が広い。

その為、参加される方お互いが

お互いに配慮しないといけないことが生じる場合があります。

音の、苦手な方、視覚過敏の方、

その時集まられたメンバーで会の初めに配慮すべき点を決めて行きます。

 

大人の「集い」ですので社会のルールを守る事を基本としてます。

 

 

 

 

基本的な禁止事項

・発達障害理解に関係のない便乗活動。

 特に、物販、商業的内容。

・個人情報の口外、無断写真撮影。

・興味本位での参加。

・誹謗中傷。

 

 

荷物は自己管理でお願いします。

盗難紛失には責任を負いかねます。

 

 

今現在、カウンセラーや、福祉士の方はいらっしゃいません。

二次障害など重篤な方は治療に専念されることをお勧めいたします。

また、精神障害の重篤な方は申し訳ありませんが

参加はお断りすることがございます。

または、参加にあたっって不安な方はメッセージか以下アドレスにメール下さい

会の趣旨に納得いただけない方の参加もお断りしております

pitipoti_0314@yahoo.co.jp

 

皆さんそれぞれ色々な悩みを持ってらっしゃいます。

大変なストレスをお持ちの方もいらっしゃいます。

ご自身がそれぞれ出来る範囲で配慮の心をもって接しあえればと思います。

アドバイスが欲しい方、発達障害特性の「あるある」雑談ですっきりさせたい方。

フリートークではいろんなアドバイス、賛成意見、反対意見たくさんの考えが出てきます。。

黙って、聞いててもいいし。

たくさん喋ってもいい、禁止事項を守り自由な空間を皆さんで作って行けたらと思います

 

 

進行側が特に配慮しないといけないことなどがあったら

受付の時に教えて下さい。(もちろん、途中でも)

 

 

フリートークは皆さんの協力があって楽しく、参加者で作られます。

会に参加して、何かヒントになる事を提供し合ったり、意見交換したり

明日につながる数時間を過ごせたら・・・・

 

 

 

会にふさわしくない状態が発生し、続いたらまずイエローカード、それでも改善されないようなときは

レッドカードです。目  ご了承ください