【幸せの創造】  himism
Copyright(c)2006 himism-core All rights reserved
Amebaでブログを始めよう!

夢を叶える

夢を叶える為に、一番大切なことがある。

簡単で当たり前のことだけれど、


その簡単なことが、実は一番難しい。


言葉で見ると、「当たり前じゃん」とみんなが口をそろえて言う。

だが、実際に実践しているひとは、ほんの一握り。


その一握りがけが、夢を叶える。


本当に簡単なことなんだけど、なぜか出来ない人が多い。


疲れちゃうんだろうか。


本当は、叶えたい夢じゃなかったのかもしれない。


そう思うと、辻褄は合う。


夢を叶える方法とは、


諦めずにやり続けること だよ。


簡単でしょ。


試しにやってみてよ。


難しいから。


世の中の大多数の人が途中で諦めてしまって、

夢を叶えられず死んでいく。


そんな人生まっぴらごめん。


そう思う人は、是非実行してみてね。



「諦めずにやり続けること」



自分の人生だから。




【himismのゴールデンルール】


いい女は諦めない





Copyright(c)2006 himism-core All rights reserved

直面

物事の真実を知ってしまった時、あなたはどんな態度をとるか。

目を背ける、

目を見開いて見る、

他人事のようにする、

無関心、

受け入れる、

と多様な対応がある。


真実を受け止める度量があるか。


その真実から逃げていてはいつまでたっても成長はしない。

また、様々な現象の中で起こる事実についても同じである。


事実に直面し、受け入れることが出来る人のみが幸せになれる。

生きていると見たくないものも目に入ってくる。


自分から率先して汚いものを見る必要はない。


出来れば、汚いものは見ないほうが幸せでいられる。

しかし、見てしまった場合は、受け入れないといけない。


信じたくなくてもそれが事実だから。


受け入れた上で、あなたがどう対応するかだ。


女性は、感情の生き物だから、理屈を言われてもどうしようもない。

と言われるが、それでいいのか。


自分を幸せにするために、感情を理屈でセーブすると上手くいく。

自分の感情を正論で言いくるめるのさ。

そうやって、自分の心をコントロールし、逃げず、楽しく生きていくのがいい女。


自分を勇気付け、成長させるのは、自分だよ。


事実と直面しても、逃げるな。





【himismのゴールデンルール】


いい女は逃げない




一人より二人

食事をする時、一人で食べるより二人の方が楽しい。

映画を見るとき、一人より二人の方が、リアルに感動を分かち合える。

スポーツ観戦をする時、一人より二人の方が、よりパワーが出る。

勉強をする時、一人より二人の方が、「やらなきゃ」って気持ちになる。

けんかをする時、一人でやるより相手が居たほうがやりがいがある。

「おはよう」の挨拶をする時、自分ひとりより誰か他の人に挨拶をしたほうが気持ちがいい。

何故か。

人間はその存在を誰かに認めてもらい、

その考えを誰かに共感してもらい、

その事を褒めてもらいたい生き物なんだ。

だから、頑張れる。

自分以外の誰かが、自分を必要としてくれている。

そう思うから生きていけるんだ。


今身近に居る貴方のパートナーは、貴方がいるから楽しく生きているのだよ。

たまには優しくしてあげようよ。

優しく接していると、貴方も「この人の為に頑張ろう」っていう気になってくるから。

一人で頑張らずに、そばに居る誰かと頑張るといいよ。


一人より、二人の方が楽しみを分かち合える。

一人より、二人の方が痛みを分かち合える。

一人より二人の方が笑顔の回数が増える。

一人より、二人の方が幸せの量が増える。


おひとりさまも良いけれど、私は「お二人様」を推奨する。


幸せな人生を創り出すために。



【himismのゴールデンルール】 いい女はお二人様

Copyright(c)2006 himism-core All rights reserved

感謝

感謝                   

「ありがとう」と言われて、気分の悪くなる人は少ないだろう。  


「ありがとう」とは魔法の言葉で、信頼している人からその一言を聞くだけで、

どんな苦労も吹き飛んでしまう。



面倒な仕事、うるさい親、ヤキモチ焼きの彼氏、勉強しろとうるさい先生、

しつこい客、邪魔する子供。



これって、自分の神経を触ってくる嫌なもの。



これらに全て感謝してみたらどうだろう。



自分の為にうるさく言ってくれる親、彼氏、先生、

早く仕事を覚えたらレベルアップする仕事、しつこい客をかわす方法を考えられる、

子供が一番解りやすいかな、相手の気持ちになって物事を考えることのできるチャンス。  



全て自分を成長させてくれる材料なの。

そう思えば感謝の気持ちが表れてくるでしょ。 



時には相手に傷つけられる事もあるけれど、傷つけ返すのではなく、

その事実を受け入れて、その現象に感謝するの。



これはとても難しいことよ。

難しいけれど、覚えていて欲しいの。                 



自分に解決できない問題はアナタの目の前には来ないから。

問題は「成長させてくれるタネ」なのよ。



そして、全ての事に感謝するの。



自分の心が痛いからといって、人を傷つけたりしないこと。



人を傷つけたらもっともっと痛くなるから。



障害にぶち当たったときに「なんで私がこんな目に・・」と思ってる人は、

それは被害者意識が強いのね。



被害者では永遠に幸せはやって来ないから。



いい女は全ての責任は自分にあるという意識で生きていこう。



そしていつもみんなに感謝。 



himismのゴールデンルール】





  いい女は感謝の気持ちを持っている



Copyright(c)2006 himism-core All rights reserved

なりたい自分

なりたい自分

アナタは
10年後どうなっていますか?
20年後どうなっていたいですか?

10年後の自分を想像してください。
かわいいお嫁さんかな?キャリアウーマンかな?
何かの先生かもしれないし、政治家かもね。
今から10年後なら2016年8月29日にどうなっていたいかを想像するのね。

10年後に家を買うのなら5年後にはお金がいくら貯まってて、借り入れはどこでしてとかプランを立てるの。
10年後、5年後の目標が今何をしなければいけないかをはじき出すのね。

将来の夢はなに?と聴かれて答えられる?
将来なりたい自分が無い人はこの機会に考えてみてね。
目標を持って生きていくと、日々の行動が楽しくなるし、生き生きしてくるよ。
そうすると、ネガティブな考えも出てこなくなるし、社会も明るくなるよ。

目標が無い人は、ブスブタババアになっていき、朝起きて毎日タバコ吸ってパチンコして、ご飯食べて寝るみたいな生活をするのね。
こうゆう人、中身が無いから魅力が無いね。

10年後のなりたい自分が決まったら、それを映像化すると尚いいよ。
静かな住宅街に一戸建てとハンサムな旦那様と犬。とかだと、それらが入った
雑誌や写真などを、見えるところに貼って毎日見るとだんだんその気になってくるよ。

そして5年後、3年後、1年後、半年後、今月、毎日と前倒しにやるべき事を計画して実行していくわけ。
そうすると、目標は必ず達成できます。

女子って先のことを考えてない人が多いから、
ちょっと考えてみてね。

目標がある人は輝いているから。

【himismのゴールデンルール】
いい女は目標がある

Copyright(c)2006 himism-core All rights reserved

キレイになる為に

キレイでいるためにする行動とはどんなことが頭に浮かびますか?
化粧?ファッション?健康?勉強?食べ物?

キレイでいるために必要なものの一番に、
「掃除」があります。

まず、自分のお部屋、キレイですか?
ゴミ箱みたいに散らかっていませんか?
散らかっていたらまずカタズケてください。
片付けるときは部屋の面積を使わず、縦長に使って片付けてね。
そうすると部屋を広く使えるからね。

お部屋が終わったら、次はトイレ掃除。
トイレ掃除ってなんだか汚そうで苦手っていう人も多いと思うのね。
でもその汚いトイレのお掃除はいつもは誰がやってくれてるの? お母さん?
自分でトイレ掃除をやってごらん。お家のトイレがキレイだったとしたら、誰かがいつも綺麗にトイレ掃除をしてくれているのね。
綺麗にお掃除してくれている人の感謝だね。
その人が掃除してくれているから、アナタは気持ちよくトイレが使えるわけね。
もしお家のトイレが汚かったら、、どうだろう?その家は家中汚いと思うよ。
すぐトイレ掃除をするべきね。

人が嫌がるトイレ掃除なんだけど、誰かが汚すから汚れるのよね。
汚れないように気をつけて使えば汚れないね。
なんでも綺麗に使おうよ。そしたら次使う人が気持ちいいからね。

お友達のお家に遊びに行った時、トイレを見るとその人が解るよ。
キレイならいつもキレイ好き。
汚かったら、どうでもよし屋さんだね。

我が家は他が多少乱れててもトイレだけはキレイだよ。
トイレは綺麗に磨いてあげてね。
トイレ磨きは自分磨きだからね。

あとは玄関ね。
みんなのお家の玄関にある靴はどうなってる?
きちんと揃ってますか?
大家族のように一人3足も4速も出ていませんか?
この玄関の靴の乱れが心の乱れです。
靴をきちんと揃える事が出来る人は、心が乱れていません。
自分の脱いだ靴ぐらいは自分で整えてくださいね。

以上3箇所のお掃除がキレイの素です。
どう?当てはまるでしょ?

外見ばかり着飾っても掃除の出来ない女はダメだからね。
耳が痛いでしょ(*^-^)ゞ
【himismのゴールデンルール】

お掃除上手は女磨き上手



Copyright(c)2006 himism-core All rights reserv

日々バージョンアップ

時間が止まらないのと平行して、社会も進んでるよね。
自分の周りは常に進んでいて昨日と同じではないね。
周りだけが進化して、自分だけが止まっているように思えることってことありませんか?
その事に気づいたらまだ自覚症状があるからOK。
気が付かない人もいるからね。
自分自身が「止まってる」「昨日と同じ」と気が付いた人は、自分でバージョンアップして行こう。
足りないものを探すでもいいし、
新しいものにチャレンジするでもいいし、
とにかく、昨日と違う自分を作るの。

子供の頃、「昨日はできなかった事が、今日頑張ったら出来た。」
みたいな、進歩が大人になるとなくなってくるのね。

18歳過ぎたくらいから、自分は「大人になった気」がして、努力をしないのよ。
人間何歳になっても足らない所ばっかで、一生涯学んでいかないといけないのに、
大抵の人が進歩をとめちゃうんだよね。自分の意思で。

自分は大人と思っている人へ。
人生の先輩から学ぶことは沢山あるんだから、自分の周りにいる人生の先輩から沢山学ぶといいよ。

80歳90歳の人の話は深いから。
50、60まだ子供って感じだと思う。

そして常にアンテナを高くして、いろいろな情報を仕入れ、最善の方法を考えることだね。
たまに失敗するけどね、失敗しても、「失敗することに成功した」と思えばいいんだよね。(「失敗することに成功した」はエジソンが言った有名な言葉ね)

そして常に頭をバージョンアップしていくこと。
毎日一歩ずつ前進。

「凡事徹底」は基本で今日は「日々是前進」なお話でした。

himico



【himismのゴールデンルール】

いい女は毎日ばージョンアップ


Copyright(c)2006 himism-core All rights reserv

笑顔で鏡を

「暗い顔で鏡を見ると嫌な事が起こる。笑顔で見ると良いことが起こる」

暗い自分の顔を見てみてよ。
自分で嫌な気分になるから。
その嫌な顔を周りの皆に見せてるってことは
周りの皆も嫌な気分をしているってこと。

朝鏡を見たときに笑ってる顔ならその日一日楽しいね。
嫌な顔していたら、きっと昨日の否定的感情を引きずったまま寝たんだね。
嫌な事があったらその日のうちに解決すること。
そうすると次の日の朝は爽やかな気分になれるんだよね。

私は嫌なことや自分の否定的感情を必ず解決してから寝るようにしているよ。
嫌だなと思ったことは、相手が居ることならその相手と話すし(話になる相手ならね)、やり場のない怒りなら、なぜそうなったのか原因を突き止めて、改善策を練る。
部下には否定的感情日記を書いてもらったり、とにかく自分が嫌だなと思ったことから逃げないようにしてるよ。

自分の気持ちと相手の気持ちはいつも同じとは限らないしむしろ違うことのほうが多いでしょ。
そうゆう時は、気持ちのすり合わせをしていくんだよ。
歩み寄るってことかな。これは喧嘩した相手でもすり合わせをしていくことで、自分も相手も成長できるんだよ。
「相手はなぜ怒ったのかな?」と相手の気持ちも考えてあげると、自分の気持ちを解ってもらいやすいね。

「そんなカンタンに言わないでよ。そんな事できるわけないじゃん。だって悪いのは向こうだし。」・・うん解るよ。

こう見えて私も「ああ言えば上祐」タイプで、理詰めでは絶対に負けないし、話のすり替えは得意だし、どんな手を使っても負けるって事はありえない派だったんだけど(今でもその気はあるね)、いろんな勉強をしていて少しずつわかってきたの。

相手の気持ちになって考えてみよう。


自分だけがよければいいってもんじゃない。
自分に感情があるように相手にも感情がある。
自分の正義が相手の正義と同じではない。

日本にはイロイロな常識があるのね。社会通念、儒教の教え、
なんかごちゃ混ぜにしたものを「常識」として押し付けたがるのね。

日本ではひと括りに「常識」といっても通用しないんだけどね。
みんなの常識が違うから。

だから他人の気持ちを考えようと思ったのね。
他人も気分良く、私も気分良く居られるにはどうしたらいいか。
そうゆうことを考えてると楽しくなるのね。

人が気持ちよいと自分も気持ちよい。
自分が気持ちよいと周りにもよい影響を与えるから循環が良くなるね。

(まだまだ人の気持ちを解らずに突っ走るところもあるんだけど、
許してね(*^-^)ゞ)

人の痛みが解る女子になろう。
そして笑顔で鏡を見ること。



【himismのゴールデンルール】
いい女はいつも笑顔

Copyright(c)2006 himism-core All rights reserv

欲しいものを手に入れる方法

自分が欲しいものは誰かに与えること

自分が欲しいもの(ここでいう欲しいものは物品ではないよ)は誰かに与えると手に入るんだよ。

愛情が欲しい⇒愛情を誰かに与えると返ってくるの。

自信が欲しい⇒自信をもって誰かに接すると自信がつくよ。

笑顔が欲しい⇒笑顔で接すると返ってくる。

富を手に入れたい⇒富を有効的に使うこと。

精神的な「欲しいもの」は先に誰かに与えるの。

「愛情が欲しい」と思う人は自分が愛情いっぱい持っているのにそれを出してないのよ。自分が人に与えてないから貰えないの。

アナタの欲しいものはアナタ自身が持っている。
それをみんなに与えるのよ。

そうすると何倍にもなって返ってくるから。

最後にお金が欲しいとき、お金を有効的に笑顔で使うこと。

死に金は使うな。

お金は必要なときに惜しみなく使おう。

そうすると喜んでお金が入ってくるから。

活きるお金の使い方を笑顔ですれば将来アナタはお金持ち。




【himismのゴールデンルール】

欲しいものは先に誰かに与えよ。



Copyright(c)2006 himism-core All rights reserv


himico

目的は勝つことです。

いろんな目盛りの物差しがあるんだよね。
自分の目盛りの物差しだけが正しいんじゃないかもしれない。
いろんな目盛りの物差しがあるってことをまず認識。
いろんな目盛りの物差しを認める。
そうすると自分の物差しも認めてもらえるんじゃないかな。

あと、「価値観」てのは組織の皆があわせていくもんなんだ。
価値観があってる人なんてそうそうはいないのね。
それを皆で努力して合わせて行くのね。

そうだよ、目的は何なのか?

みんなが勝つことです。
winwinよ。



Copyright(c)2006 himism-core All rights reserved