自分のことではない。

でももやもやしている。


一体誰に責任押し付けてるの?

あなたの家族なのでは?


という話を2連チャンで聞いてしまいました。


そういう人って、何も話さずに大事な家族を過剰に悩ます、困らせる、無責任、居場所がないとか言う。


誰の家族?


あとから家族に加わった人にする仕打ちではない。


そして、優しそうな外面で、さも考えているようなふりをする。

逃げる。

家族に責任を押し付ける。


居場所がなかったって、同じこと言うんよね。


ごめんなさいって結局いうのなら、せめて感謝の言葉を放ってみろよって思う。

そうすれば、どんなに自分が醜いのかわかるから。


謝罪より、心からの感謝を。

くだらないことで逃げないで、強くなれるから。

逃げた人ではなくて、憧れの人に近づけるから。


逃げた先に、今以上の幸せはない。


2つの話で、本当にもったいないと思ったのです。

もう少し寄り添えていたら、逃げなかったら、堂々ととまでは行かなくても、幸せでいられたと思うんです。


平凡じゃだめなのでしょうか。


平凡すらも地獄と言ってしまう2人に辟易したのでした。









騙す、騙されるの図


騙してる方は、さぞや高揚感なのかなんなのか知らないけれど


笑いながらこっちを゙嘲笑ってるなと思う


昨日も、怖いもの見たさで(我ながら自分の興味を疑うけれど)動画を見ていた


さすがにないなと誰もが気分が悪くなるものだった


大きな声で正当化してくるけれど、どう転んでも声の持ち主の分が悪すぎて、ドン引きの自乗などとは言えないそれ以上の場だった


バレなければとか、一人で交渉に来いとか、騙されたほうが悪い及び理由があるとか


同じはんこでも持っているかのようだ


しかし、その空気感もその場だけのもので、他責を貫こうとすればするほど、更に距離は離れ続けて気がつけば誰もいないのかもしれない


私は、遠い記憶にこのような人間と3年間関わった


その当時は、対抗できなかったけれど今はその答え合わせをしていて、結局のところ相手の不正解が明確になっている


相手方が、長きに渡り沈黙を゙貫いているのがその結果であり、他の関係者が関わりを持っていると聞いたこともない


その場は良くても、愚行はジワジワと張本人に突きつけられるだろう


まあ、御本人達のことまでは考えない


それに関わらされてしまった自分を守るだけだ


一生あわないので、たくさんの他人の傷に囲まれて暮らしていればと思う


とまた脱線するが、怖いなと思いました まる



















また、にごしますけれど


他人のあれやこれやに言うのもわかる


だけど、何年前の話?


私にも言いたいことはあるけれど


謝罪は今更いらないのではないのかな


そりゃあ当時はいろいろあったろうに


終わったことを他人がどうこう言ってもねえ


何かあったところで、御本人達で何とかしたらよいのではと思う


いくら今話題の人だからって、紐付けて別の話題で盛り上げるだけ盛り上げて、下げるだけ下げるのって違うと思う


大元の話題には嫌悪感があるけれど、今更どうのこうの違う話題を゙出して来るってさ


今、警戒されて話題がないからかな?


その今更の方たちにも御相手がいるのに、いい迷惑よね。