我が家の癇癪大魔王の最近の診察や内服開始したことなどを知人に話したら、実はうちの子も…と話をしてくれました![]()
彼女には言えない胸の内と
私が思う発達障害について書きます。
あくまで私の考え方です!
知人は息子さん(小学校低学年)のことは特段なにも思うことなく ふつーに育てられてます。
そこに突然、担任から専門窓口に相談してもらえないかと打診されたそう。
知人びっくり![]()
周りと比べると集中力がない。など
いくつかの指摘を受けたそう。
平均的な集中力を知りたい!
みんなこんなもんじゃないのかなぁ??
と動揺してました。
この話題と別の時に話してくれたのは、あるモノに対してとても執着しているそうで 学校では離れさせようとすると泣いちゃうとのこと。
これ聞いた時に
あ、ソレじゃない?
って内心思った。
言えないけど![]()
特性って そういうものですよね![]()
執着って代表的。
うちの子は癇癪強め。これも多い。
納得いかないと言ってたけど、私は保護者の気持ちほど煩わしいものはないなと感じました![]()
突然指摘されるのは本当にショックで 辛いし しんどい。私もまだそういう気持ちいっぱいあるからわかる![]()
でも学校側は いじわるしたくてそんな事言うわけなくて、ちゃんと困ってるから相談に行ってくれと お願いしてると思うんですよね。
その子が授業中どんなか見てないからわかんないけど、もしふらつく程の集中力の無さだったら 先生は「座ろうね」と声かける。
この1言だけでも その時間は彼だけに使われてしまう。
発達障害の困ることって他人の時間を奪い、労力を強いることだと思ってます。
予定通り過ごしてる側からしたら
特性だろうが個性だろうが
他人だから どうでもいい。
ただ 時を止めるな。って思う。
時間は平等に有限![]()
**********
息子にどれだけの時間を
奪われてきただろうか…![]()
ぐずられてる時間て ほんとにムダ![]()
今言っても仕方ないことをうだうだ延々と
ぐずりながら 暴力振るいながら
外出先だろうが お構いなしに
何時間もずーーーーっと!!!
こちらの頭と心が狂います。
**********
時間割通りに1日が終わるはずなのに
何かしらで滞るのは 困る。
発達障害だろうがグレーゾーンだろうが定型発達だろうが、何だっていいから授業を妨げないで
っていう。
保護者たちの この子の個性なのに。とか、自分も子供の頃に同じだったらしいから〜。とか、まぁ 上の子もなんとかなったからいいかな。とかで 放置するのは先生だけでなく、クラスメイトも困ってる。何より本人だって困ってるかもしれない。
純粋に気になるのは 学校や園から指摘された!って親は 自分では本当に本当に何も違和感がないのかな?それとも どんなことも全てこの子の個性!と捉えてるのかなぁ。
もしくは指摘してくる先生や子供の友人があたおか判定になってるとか…
うちの子はわかりやすい癇癪の他にも場所見知り人見知りが異常だ
って思ってたけど![]()
認めたくないかもしれないけど すんなり授業受けている子たちの妨げにならないように対応して欲しい。
それに発達障害で検索すると
2次障害の発症について沢山書かれてて、
うつ病や自己肯定感低下。
それが原因で不登校になったりするらしい。
できない事を注意され続けるのは
しんどいもん。
学校行きたくなくなるのわかる。
もちろん 他にも理由は
たくさんあると思うけど。
今後大変になりそう💦
2次障害は絶対避けたい!
って気持ちで早いうちから
療育施設に相談して
学校では先生たちに協力してもらい
自己肯定感が下がらないように
好きなことは沢山やらせて褒めて
大好き愛してるっていっぱい伝えてる。
とはいえ、
同じ土俵に立ってしまうことも
多々ある![]()
![]()
![]()
全てはムリ。
うちの子が発達障害なんて![]()
って思う気持ちもわかるけど
それを認知して周知すると
本人が生きやすくなること
気づいてもらえるといいな。
