こんにちは! 
にんまりイラストの姫谷(ひめや)つづりです。

個人事業者さん向け、ブログ向けにイラスト描かれている方のブログは
こそこそ覗きにいっては

ぬぬ!その言い回し良いな!
思いつかなかった!
悔しい!ぐぬぬとか

そのメニューいいな!
思いつかなかった!悔(以下略)

とか
よく悔しがります(笑)

1年前はそこから
わー向こうのほうがサービス良さそう…
価格も安いし、
お仕事なくなっちゃうかも…とか
不安になったり

やっぱ自分はダメかも!
とか思い始めていたと思うのですが(笑)



その人のベースがあっての発想だから
掘り下げていけば
似ているけど、必要な人は全く違うのですよね。


そんな中気づいたこと。


にんまりイラストは
使うブログやFacebookを
"魅力的に見せる"というより、
親しみやすくなるなーと。



カリスマじゃなくて、
{F9EF7B87-77A0-433D-9254-F506E64ABE98:01}

近所にいる
困った時にすぐ頼れる林さん、
{87861CA7-6962-409F-83ED-488CDAE2768F:01}
みたいな感じに近づけます。


なので、とにかくバンバン!
わーすごい!って言われたい!
起業家のカリスマになりたい!

みたいな人には私のイラストはいらんわけです(笑)



……

{582F2FCA-5CA8-4279-A347-A465C20ED67E:01}


"カリスマ"とか"売れっ子"になりたいとか言ってる状態って
ちゃんとお客さまのことを見れているのか
謎ですがね。

前提が私は認められてないーとか
売れないーとか思ってないですかね?



こんな感じで、
親しみやすくなるだけでは
終わらせませんけど(笑)。