こんにちは!
姫谷つづりです。

あなたは、

記憶は、
"起こったこと"と、"そのとき感じた感情"は
セットで記憶される

っていうメカニズムがあるって、
知ってましたか?


記憶のメカニズムっていうと、わたしは

理科や生物の勉強で

刺激が脳内の海馬に到達して

その中で必要なものを

大脳皮質に書き込むとか


短期記憶と長期記憶がうんたら~…とか

そんな話しか知らなかったので

この話は目から鱗でした。



で、

感情で記憶するメカニズムって、
例えばこんな感じです。


{952612E2-D997-49E6-B120-E76735EDCAD4:01}

道で猫を見かけたとき、
"可愛い!"って思うと
その猫の見た目と"可愛い"って気持ちが
セットで記憶されます。

さらに例えると、

その猫に近づいて、
引っ掻かれたとします。

そのときに、
痛い!酷い!   って思ったとします。

すると、次にその猫を見たとき、
まず思い出すのは、
まず、痛い!酷い!  って思った感情


…というようなかんじのメカニズムなんです。



そして、この感情と出来事が
セットで記憶されると
強く記憶に残るようになるんです。


このあいだ書いた勉強法の話も
感情と出来事をセットにして
強く記憶するという方法をとってるなーと感じました。

ただぼんやり聞いている授業の内容って
ほとんど頭に入らないですもんね。



なので、

あなたが、自分のことを
お客さまに印象づけたいと
思うなら、

お客さまの感情が反応する
仕掛けを意識すると
いいんです。


あなたのコンセプトや商品は、
お客さまを
どんな感情からどんな感情に
変化させるものですか?

是非、意識して
ブログの記事やサイト更新を
して見てください★


そして、文章では
お客さまの感情を反応させられるか
自信がない…というあなたに、