動画はメインテーマの男版カバー曲
南佳孝さんのスタンダードナンバーです
(女版は薬師丸さんが歌ってます)
☆映画紹介☆
メイン・テーマ
監督 森田芳光
製作 角川春樹
脚本 森田芳光
出演者 薬師丸ひろ子,野村宏伸
音楽 塩村修
撮影 前田米造
編集 川島章正
配給 東映
公開 1984年7月14日
上映時間 101分
製作国 日本
言語 日本語
キネマ旬報
表・話・編・歴
『メイン・テーマ』は、1984年に角川書店が制作した日本の青春映画である。
カラー・101分。森田芳光監督。主演は薬師丸ひろ子、野村宏伸。
片岡義男原作とあるが、片岡義男の書いている「メイン・テーマ」シリーズの中に、
この映画と同じストーリーのものはないので、オリジナル・ストーリーである。
ダットサントラック4WDで旅に出る青年など、映画と共通するキャラクターや
部分的に重なるストーリーはある。
このように、作品の題名や背景だけを借用したかのような作品は、当時の角川映画には多かった。
『愛情物語』との2本立てで、配給収入18億5千万円のヒットとなった。
--------------------------------------------------------------------------------
注意:以降の記述で物語・作品・登場人物に関する核心部分が明かされています。
--------------------------------------------------------------------------------
ストーリー
幼稚園で先生をしていた小笠原しぶき(薬師丸ひろ子)は
ひょんなことで退職せざるを得なくなり、失業。
房総の海岸で知り合った見習いマジシャン(野村宏伸)と4WDでの旅をすることになる。
しぶきの目的地は大阪。かつて幼稚園で面倒を見ていた子供が、
親の転勤で転校していったのだが、その子供の父親(財津和夫)に心惹かれていたからだった。
その後、浜松、大阪、そして沖縄と舞台はうつっていく。
スタッフ
監督・脚本:森田芳光
助監督:金子修介
原作:片岡義男
主題歌「メイン・テーマ」 - 作詞:松本隆、作曲:南佳孝、歌:薬師丸ひろ子
マジック監修:引田天功 (2代目)
キャスト
薬師丸ひろ子
野村宏伸
財津和夫
桃井かおり
太田裕美
渡辺真知子
伊藤克信
渡辺良子
野中幸市
備考
野村宏伸はこの映画の「薬師丸ひろ子の相手役募集」オーディションに応募して、
23000人の中から合格した。実は唐沢寿明もこのオーディションに参加しており、
最終審査まで行ったという(唐沢の自伝書「ふたり」から)。このとき野村が
「将来は何になりたいか」という質問に「サラリーマンになりたいです」と
答えたので印象に残ったという。津田寛治もこのオーディションを受け落選している。
主題歌「メイン・テーマ」の歌詞違いバージョンで、作曲者の南佳孝が歌っている「
スタンダード・ナンバー」という曲がある。
チューリップのリーダー財津和夫は、映画初出演とラブシーンを演じる
(相手は桃井かおり)ということで話題になった。
ラストシーンのロケ地は沖縄の万座ビーチ。万座ビーチホテルがオープンした年に撮影された。
当時普及が図られたパーソナル無線が劇中に登場。
クラリオンのパーソナル無線機のテレビCMでも本作の一場面が使われた。

