こんにちは、しょこです![]()
今や国民的副業アプリ、
メルカリ![]()
私も漏れなく使っています![]()
メルカリの他にも、
ラクマやPaypayフリマも利用中です。
売る方が断然多いんですが、
最近、3件もやらかしてしまったミスで、
ちょっと損してしまいました…![]()
それは、
配送方法![]()
この選択をミスると、地味に痛い![]()
まずはPaypayフリマ。
私が予定していた配送方法は、
ヤマトの宅急便コンパクト。
専用ボックス込みの値段で、450円です。
その設定をうっかりミスって、
ゆうパック700円になっていたのでした![]()
ミスったまま購入されてしまうと、
あとで変更ができないようになっています![]()
購入された後にできるのは、
サイズの変更と
郵便局かローソンかの発送場所の指定。
ヤマトに変更することは、できないんですね![]()
同じミスを立て続けに2件![]()
アホすぎるー![]()
ちなみに、メルカリでは
購入された後でも変更可能![]()
「ゆうゆうメルカリ便を使わない」
を押すと、他の配送方法に変更できます。
もちろん、購入者様に
お断りを入れてからの変更がマナーです。
ラクマでは、変更できない様子![]()
変更するボタンはありません。
もし出品時に、まだ
配送方法が決まっていない時は、
「未定」も選択できるので、
これが便利です![]()
そしてもう一つやらかしちゃったミス、
それは、
配送料を2倍かけちゃったこと![]()
同じ方から複数の商品を購入していただいたんです。
本来なら、同梱にして1回の配送料金(175円)で済んだところ、
うっかりそれぞれ別で梱包して発送しちゃったんですね![]()
だから、175円×2になっちゃった![]()
今回のミスは、自業自得でしたが、
相手に迷惑がかかることじゃなかったので、
そこだけは救い![]()
これからは、もっと気を引き締めて、
コツコツ頑張ろうっと![]()


