うちの小6長男。
5年生の後半くらいからほとんど家にいることがなくなり、放課後はまず帰宅したらランドセルを玄関にほっぽって友達とお出かけ。
行き先は毎日公園だったのが、最近はイオンのゲームセンター。。
メダルゲームに勤しみ、
たまに覗きに行くと同世代の子達と同じ台をみんなで囲んでます![]()
(私もメダルゲーム依存症時代があったから人のこと言えない←)
習い事はサッカーと塾。
1年生から続けてたダンスは春に辞めてしまいました
発表会なんて毎度感動でかっこよくて、親としては本当やらせて良かったんですけどね。
ダンス、女子率9割で高学年男子が続けやすい環境ではなかったかな。
土日はサッカーがホント忙しく長時間頑張ってますが、それでも時間が空いたらすぐ友達と出かけちゃう。
お昼も友達と食べる、が増えて、おこづかい問題に頭抱え中![]()
たまにサッカーが雨で中止になったりとかして、たまには家族で出かけよう!とか言っても友達と遊びたいからって全然来ない![]()
なので最近は私と夫と次男の3人で出かけることが増えて、ちょっと寂しいなぁ。
一緒に出かけたりしても文句が多いから散々喧嘩してたのに、いざついてきてくれなくなると寂しいってエゴ![]()
夜は諸々やること終わったらゲームしたりドラマ見たり。
ゲームはほぼフォトナ。
ドラマは刑事モノ、医療モノが好きな様子。
(教場シリーズ、MIU404、TOKYO MERに最近ハマってました
料理が結構好きで、
オムレツとか目玉焼きとか自分で作って食べてる![]()
すっかり親離れしているような感じですが、いまだに寝かしつけもマストだし、お風呂やトイレも着いていかないと入れません。
これについてはとにかく幼少期からずっと、感覚過敏で不安や恐怖心が強いんだろうな。
5年生の時は友達関係で本当に色々あって、
本人は荒れて闇を抱えていたような感じだったし
こちらも悩みすぎて私もノイローゼ気味になったり、学校の先生とも連携を取ったりしていたんですが、問題が解決し、6年生になってからは落ち着いて毎日楽しそうに表情も明るくなってホッとしてます。
…そんな日々を経て、元気に明るく学校に行ってくれてほんとそれだけでいいよ!万々歳!って思ってたのに、結局日々色々うるさく小言言っちゃうのやめたい![]()