今凝ってるからという理由だけで
これ見よがしにオラオラオラオラとへたくそな作品をうpするのは
単におのれのモチベーションをキープするためでして
メモ帳みたいなもんです、画像付きの。
でも、お世辞でも褒めていただくとやっぱうれしいのー
あたしってほら、褒められて伸びるタイプだからぁー
いやだから褒めろと言ってる訳ではない。キリッ
そして今日はドシロウトにありがちな
勢いだけでやるとこーなるという見本をお見せしたい。
先日から妙に心惹かれてたまらんごつなってるハンガリー刺繍。
リネン(麻)の生地が手近で見つからず、
価格もそれなりにお高いものも多いため、やはりあれこれと躊躇しておりましてね。
真っ白な生地ならいいだろうってんで木綿の白い布を買ってみたけど、
やっぱなんか違う。
まぁいい、まずは練習だよね!
という事で、一体何を思ったか
タオル地のハンカチにいきなり図柄を写し始めるボキ。
しかも、
白でもアイボリーでもない、ピンクのハンカチ。
ここで用いたるは水性の布用チャコペン(正式名称不明)
水に濡らすと消えるっていうんだけど、
キパッと見えてくれるのか、色落ちしないのかドキドキ。
だからなの!
最初は練習だきゃら100円2枚のハンケチでもいいと思ったの!
白でもアイボリーでもなくピンクだったのは
魔が差したのもあるけど、チャコペンを信じてなかったからなの!
しかも、糸すらもハンガリー刺繍用じゃないもんね。
すべてが間に合わせのやっつけの適当のときたもんだ。
下書きもせずいきなりぶりぶり書いていく。
思った以上にくっきりとしたラインが引けて驚き。
タオル地だという事も忘れるぐらい軽快である。いとをかし!
ライン引いたら図柄が歪んでるなんて事などものともせず
いきなりブスブス刺し始める男どあほう甲子園。
いや~刺しづれぇ~
何がって、タオル地だからいちいち針先が抜ける時に
繊維がにょーーーん!って出てくるんだよぅ
しかも布目が粗いくせにケバケバで見えないために、
ほら、端がそろわずガッタガタ(汗)
このときはさすがにおのれを呪ったね!
これは小学生の手芸教室の作品です!!(嘘)
と、この辺りで先の尖った針の替える事にやっと気づいた。
うわっ、快適すぎる(汗)
本来なら、そんじょそこらの通りすがりの人ですら
まぁどうぞお使いなさいといってくれる程度の基本的なアイテムに
気づけずスルーのうっかりミスをやらかすのがRPGの醍醐味。
(゚д゚)はっ!
……
……
そう、これは究極の忍耐ゲーム・刺繍RPG。
(わずかな間で脳内に何が起きた)
1つの小作品を作り上げるごとに経験値が上がる仕組みだ。
もちろん道のりは大変遠い。
かなり壮大な旅路となるのだがソフトはかなりお手頃。
高くても誰も買わないからという程度の理由からである。
主人公は自分。
あくまでも暇をもてあましたドシロウトが何となく思いつきで始める
というのがゲームのスタート。
口うるさくてがみがみ屋の教えたがりモンスターとか
親切ごかしのネットでの情報収集に落とし穴があったり迷わされたり
やたらレベルの高い図案攻撃を仕掛けてくるモンスターとか、
基本的な質問に答えられないと
針万k本攻撃をしてくるモンスターなんかもいる。
下手をすると本当に流血したりする。
ネット通販でろくでもないものを買ってしまったりする。
最初の所持装備は部屋の隅から出てきたボロ布とかそんなもんで、
近所のよろず屋の婆さんが毒づきながら買い取ってくれる。
大作を作ろうにも金がないので、手近なものでブツを仕上げ
ちまちま売りながら、材料を仕入れながらだんだんグレードアップしていくのは
本来のRPGとなんら変わらない。
作業の手間の割には高くも売れず、仕入れに金がかかる。
作品としての完成を見ないと、よろず屋の婆さんに呪われる。
呪いをかけられると、針や縫い方を間違えてしまったり
途中で飽きてしまう精神攻撃をかけられたりと
作品完成までの時間が何倍もかかったりするのだー!
……。
……。
なんか、これっぽっちも楽しくないRPGに見えるだろうが、
このゲームの素晴らしいところは
自己満足だけがHPMP回復の基本となるところだ。
そんなこんなで結構試練の物語。
タブン一生ラスボスになどたどり着けない。
ていうか、
刺繍RPGのラスボスって何だよ。(妄想オワリ)
という事で、
がむしゃらに刺したはいいが、針目の揃ってなさ加減に驚愕。
だので、アウトラインステッチを無理矢理施し格好をつけた。
これまたガタガタでよりいっそうひどさを増している。
遠くから見ても粗末なのがわかるってすごいな……orz
恐怖の裏側。
だがこれも次への肥やしとなってくれるに違いない。
クロスステッチの現在状況。
うまく刺せてるようだが実際は間違いまくり。
だので遠目に見て下さい。
HP 8/100(チャレンジした、している作品、未完成作品数)
MP 4/100(仕上げた作品数)
現在レベル1 (作品の大小に関わらず10作品で1up)
完成した作品
コースター7枚組、テーブルセンター、シザーキーパー、タオルハンカチ(笑)
現在、4つの呪いがかけられている…
さて、
TBSで唯一あたしが認めている番組、日曜劇場JIN。
いよいよ来週は感動の最終回となるというので、
もう今から残念で残念でしょうがありません。
毎週憂鬱な日曜の夜を、これほど楽しみにしてくれた番組が他にありましょうか。
こうなったらDVDでも買って、
毎週日曜夜にまた最初から1話ずつ見るしかないんでしょうか。
ぬーん。
という事で、本日湿気むんむんむれむれの関東地方。
半のぼせ状態で大変ブルゥではございますが、
皆様どうぞご自愛くださいませー
(*゚A゚)ノ ジャッ!