ニコニコが本当に使えるのかなあ~って思って~だからただのテストだよテスト~無視してください~


一歩一歩、不思議に満足-気多大社

今日は早稲田大学大学院の入学試験発表の日だ!


隣のかわいい桜ちゃんはちゃんと合格したのかな。


14時半ぐらいのときは僕に<泣く>の絵文字をショートメールで送ってきたのだが。


彼女はすごい勉強家だから大丈夫だろう。(もう完全に僕と同じレベルじゃないからヨ)


かわいくてかっこいい女の子で、毎日「実はあたし、こころはすごい男らしいぜ!」と発言していて。僕のとても親しい親友だ。


はい、今日の写真は全部、君のための、「試験通過」のお祈り写真だよ。(僕自身が全然その効果を信じていないけど~わりっ~)





一歩一歩、不思議に満足-気多大社2

しかし先生たち皆驚いたよ、今年の卒業生は皆すごい大学院に入ったみたい。


一橋とか明治とか神戸とか大阪とか。


「この世帯の子供がどうした?まさしく「龍のあたりに生まれた子」だ、たいしたもんだ!」(はい~僕は論外っす、僕は運の強い子だけさあ~)


先に大阪大学の大学院に合格した女の子と北海道合格した子がまだ「日本島を回ろう」のような旅行を計画しているが、後に受験の地獄から開放した人の多くはどんどん別の大学院の受験勉強に熱中し始めた。


僕だったら、ま、頭がもうだめだ、はい、一休ませてくれ~っと叫ぶだろうな~





一歩一歩、不思議に満足-気多大社3

この世代の子達は本当に元気だねえ~(ため息)


だから僕ももっと頑張らなくっちゃ~


ということで、今毎日一生懸命ボールペン字の練習をやっている。(そっちかよ!)


後は卒論ってものかね~





一歩一歩、不思議に満足-気多大社4

四枚の写真のことだけど、これは北陸地方で有名な「気多大社」と呼ばれる、縁結びに関係がある神の神社だそうだ。


長谷川先生の「宗教と社会」(まあもともとは村上先生の授業だそうだけど)という授業の最後の見学の日に気多大社を見に行った。


神社はいつも自然環境のいいところで建てられるのねえ~っと、ここは確かに中国人とは近い考え方だ。


自然の強い力が流れやすいところは「風水宝地」と呼ばれ、人間にもいい影響を与えると、皆普通に思っているから。


僕はこの神社が北陸地方で有名だと知ってたのは、いつも演劇部の先輩たちの携帯ストラップに目を引かれているからだ。


「先輩、これ、お守り?」


「うん、そうよ。」


「へええ~聞いたことない神社の名前っすね~僕は尾山しか知らないけど、金沢ではあれよりでけーもんがあんのか?」


「金沢にはないけど。」


「それ、何のお守り?家内安全?試験合格?」


「...答えなくっていい?」


「...ま、ご勝手に~」


先生の紹介を聞いて、「あん時先輩がもしかしてテレーんだろうな、やべ、想像しちゃってみたらなんとなく萌えと思っちゃった~」と自分がばかばかしい思ってた。


けど!今日僕が言いたいのはこれじゃ---ない!(チャンチャン!)




気多大社のお守りを売るところの隣には、一つの橋があって、向こうにはもう一つの「神社みたいな建物」が見えてる。


橋が多くの絵馬に飾られて、しかも、全部「合格祈願」「無事入学」と書いてある絵馬だけど。


「この橋を渡る学生は皆この授業は合格とします!」っといきなり先生が言い出した。


皆が聞いたら「ブワァー」と向こうに走り出した。


「なんっ、なんすか、これ~」僕はこの場面にショックをうけて、からだがまず動けなくなった。


「ベッツに、面白いかなあ~って思っただけ~」先生は (o^-')b っと言っているような顔で答えた。


僕は ( ̄□ ̄;)!! っとしかなにも答えできなかった。


それで皆が向こうに付いた時、「っで、橋を渡らなかった方だけに、合格のEを与えずに、Sをあげます~」


ぼくと向こうの学生と一緒に「はあああああああああああ?! Σ(゚д゚;)! 」と答えた。


はい、ということで、これは気多大社の写真だけど。


実は気多大社の隣人さん、無事通過の神さまへのお祈りだった。


余計な解釈でわりナー

風邪を引いた。


めっちゃひどい風邪だけど、頭が痛くて鼻水が止まれなくなって。


だからスーツが大嫌いだ!


今週からは卒論のテーマの変更またはアウトラインの提出だ。


今日はゼミで一人ずつ自分の卒論の概要を発表した。


っで、発表している途中自分が盛り上がっちまって、みんなに「発表したら顔が怖くなるタケルくん」と言われた。


ま、一応専攻とぜんぜんちがう分野のものを卒論にしたからね、わりっ。




13日まで南山の入学料金を振込みしなくちゃならないだけか、月末は北陸の後期の学費を~保険とか電気代何とか~


スケジュールでは「南北皆大変」と一応書いていた。


悩んでいるけど、入学料金が本気に振り込みすんの?


マジこの大学院に入る?!


確かに先月まではずっとそう思っていたが。


兄ちゃんに「せくはらにきをつけろう」と注意されて、自分でも最近かんがえていた。


「数えているから、いったんかいすうかていどかが上限になったらすぐたいがくするから。ベッツに、僕がもともとこんなにきたいされてねえし、というより両親がぼくの安全のほうが心配しているね。」


「いやっ、それがよくわかってるから、お前の家のふたりの親ばかがお前の幸せしかなんでもしらんって俺もしってるから、だからこそ、あんたの学費がもったいないよ。」


「。。。だよね~」


「いまさらきづいた?!」


「それっ、大変だよ!」


「マジあんたをころしてええええ!」


ひとつだけ、確認したいものがあって。


僕を合格させてのは、本当に僕の実力を認めてくれたのだからのか。




頭が使いすぎかたらかなあ、最近は20時に過ぎるとすぐ眠くなっちゃって。


「運動不足」っとはな。


よし、来月は友達とどっかに旅行しにいこうか。


GAKU兄ちゃんもS兄ちゃんももうすぐ日本に来るんだし。


お兄ちゃんたちにあいたいなあ~


一歩一歩、不思議に満足-青空5


秋だ。


今日もまた雨だ。


気持ちを転換するために、学校の「トキメクコーナー」で撮った夕日をアップしよう。


癒されるねえ~