こんにちは、ヒメネです。
突然ですが、洗濯機に入れる柔軟剤のこだわりはそんなにありません。
香りが控えめなのがいいな、と思うくらいであとは
安さ
を求めます。
実はお得な柔軟剤は詰め替えタイプではなくボトル入りだと思っています。
お買い得なボトル入りを買ってもらって、詰め替えてもらおうというメーカーの策略(言い方💦)だと思いますが、ワタシはお買い得なボトル入りを毎回買っています。
エコじゃない!
です。
でも、出費を減らしたいというのは事実です![]()
同じ商品がずっと安くなっているのではなく、新商品やリニューアル品が安くなっていることが多いです。
こだわりを持っていないワタシは、1mLあたりいくらかを計算して、お得な柔軟剤を買っています。
買うお店もドラッグストアだったり、近所のスーパーだったり、、、安い時に安くなっているお店で買っています。
そんな中、そういえば、環境保護を意識したホテルが増えてきたなぁと思って、
今日は記憶をさかのぼってみようと思いました。
2020年セブ島旅行(クリムゾンホテル) レストランで提供されるストローがパキパキ割れる素材でした。
竹だったか、、、紙だったか、、、(紙なら割れないので竹かなぁ)
使い慣れるのに苦労しました・・・
まだ5歳と1歳だった子どもたちはうまく使えませんでした![]()
2022年あたりから?
歯ブラシなどを提供されないホテルが増えた気がします。
有料だったり、希望者のみに配布されるというホテルが多くなりました。
2024年バリ島(ハードロックホテル)は木のルームキーでした。
客室清掃後に補充されるミネラルウォーターはペットボトルではなく使い回せるガラス瓶でした。
2024年に行ったアウラニはプラスチックのキーでした。
2025年に行ったばしゃ山村はキーホルダー付きのキーでした。
プラスチックのルームキーが何となく懐かしいな、と思ったのですが、
キーホルダー付きのキーにはもっと懐かしさを感じました。
あとは、、、
使い捨てのスリッパを扱っているホテルが、最近減ってきたように思います。
2024年、さんふらわあに乗船したときは持ち帰りOKの使い捨てスリッパがありました。
色んな取り組みで、環境破壊を少しでも減らそうとしているんですね。
10年前よりここ4,5年前くらいからエコ意識が高い宿泊施設が増えた気がします。
お読みいただきありがとうございました!







