姪っ子を預かっている間にありえないと思い私の脳裏に焼き付いている事その3。



妹の旦那が仕事が終わりうちに寄りみんなで夕飯を食べたときの事。


コタツは長方形。
長辺に2人ずつ。
短辺に1人ずつ。
計6人。
でも食器などを置いて食事となると本当は4人でいっぱいいっぱい。
しかも姪っ子のイスも置くから本当に狭い。
もう一つテーブル出そうか迷ったが、身内だけだしまぁいいやってなった。
私はテーブルとキッチンを往復してばかりで姪っ子に食べさせたりする時以外は座らないしまぁいいやと。


この日はしゃぶしゃぶだった。
しゃぶしゃぶといっても別に高級な肉を買ってきてるわけでもなく、子供が2人いるし、食べさせたりしなくてはならないし、私も動きっぱなしなので肉はそのままブチこんだ。
1パックいれても秒でなくなるし。
しゃぶしゃぶという名の鍋だな。
するとヤツが不機嫌そうに



こんなのしゃぶしゃぶじゃない。



と。
私は子供らもいるし大変だから全部いれたの。
嫌ならまだ肉は沢山あるんだから自分でしゃぶしゃぶやって食べてと。


するとヤツは2人座れる長辺の方でコタツに潜り込みながら2席分使い横になった。
この狭いのにいきなり何をやるのかと私はイラッとして何してるの?と聞くと幼子の様に



お腹痛い



と。
私はイライラしながらお腹痛いなら布団で寝て。
狭いから。
と言うと



お腹痛い。



と、一切動かず結局夕飯終わるまで一口も食べずに横になっていた。

マジでウザい。


妹の旦那がいるとこでよ。
恥ずかしくないのか。
みっともない。


誰も大丈夫?なんて聞かなかった。


自分の思い通りにならないとすぐこうなる。


多分私がヤツの分を1枚1枚しゃぶしゃぶしてお皿にどうぞと優しくいれて食べさせてあげるというのが正解だったんだろう。