5回目の妊婦検診に行ってきました。
一時期治った逆子は、またまた逆子になってしまっていました・・・

23w5dで逆子、26w4dで治っていて、27w5dでまた逆子。
2-3日前に寝ているときに、くるっと回るような感覚があったのですよね・・・
あのときにまわってしまったのかな~。ここ2-3日は膀胱を蹴られる感覚があり、
逆子になってしまったのかな、と思っていたのですが案の定でした。

今の時期はまだ大丈夫、と先生はおっしゃっていましたが、次の検診は30w5d、
このときに治っていなければ、もしかしたらこのままいってしまうかもね。
とのことでした。

主治医は慎重な人で、逆子体操はお腹が張りやすくなるし、手でくるっとまわしたり
するのも早期胎盤剥離のリスクがあるので、無理にやらないという考えのようです。
そんな怖いことを言われてしまうとやらない方がいいかな、と思ってしまいます。

お父さんの語りかけが一番効くと、非科学的なことを言われましたが本当でしょうか。

そして驚いたことに、ここの産科は逆子でも足から出てこない限りは
下から産むそうです。普通ですかね?逆子=帝王切開と思っていましたよー。
帝王切開は麻酔をかけるし血栓ができやすくなるし、癒着もするしリスクがあると、、、
でも逆子の自然分娩て長引くっていうイメージです。。。
どっちがよりリスクがあるのかよくわかりませんが、レントゲンを撮って、
母の骨盤をちゃんと通ること、足ではなくお尻から出てくること、胎児の状態が

良好なことなど、さまざまなことをモニターしながら、帝王切開の準備をした上で、

自然分娩に挑むそうです。
胎児がどのくらい大きくなるかにもよりますが、私の身長(163)だったら
おそらく下から産んでも大丈夫だろうとのこと。不安だなぁ~。

ちなみに、会社のオーストラリア人の話によると、あちらでは帝王切開が

ポピュラーのようです。いつ生まれるか予定が立たないし、経膣分娩は事故も

あるので、ほとんどの人が安全な予定帝王切開でお腹を切るんですって!

傷もほとんど残らないとのこと。驚きました。
ま、たった一人の人から聞いた話ですので本当かわかりませんが。

まぁ、逆子が治ってくれることが一番です。
早速今晩から「頭はこっちよ~お尻はこっちよ~」と話しかけてみようと思います。
あと下半身を暖めるのも効果があるらしく、最近敬遠していたお風呂も入って

みようかな。

その他、尿蛋白、浮腫もマイナス、頚管の長さも4.3cmだったのでOKとのことでした。

今日は助産師さんの指導もありましたが、特に体重に関しては何も言われません

でした。前回+3で赤線をひかれていましたが、今回は前回より+1.5キロ。

妊娠前から+4~5キロです。今日はデニムをはいているからと、勝手に500gマイナス

して申告しました。こういうことをすると、また次回苦しむことになるのかな(苦笑)。


私のカルテには名前の横に赤文字で「ICSI」と書かれてありますが、助産師さんに

「これなんですか?」と聞かれました。知らないんですねー。

あとは、徐々に入院準備を進めておくこと、
アクセサリーや時計は取ってから受診すること、などを言われました。

産休まであとちょっとになりました。最近は引き継ぎの資料を作ったり、残作業を
片付けたり、人事に産前休暇申請をしたり、最後の最後になって忙しくすごしています。
通勤も暑くて大変です。。