ちょっと前回のつづきで、私が体験したことを、、、
震災があってから1ヶ月位たったころ、当時、彼氏だった旦那さまが気が滅入っている私を見かねてか、私がずっと行きたがっていた韓国へ旅行に行こうと言ってくれていました。
ただ、やはり「みんな大変な思いをしてるのに、私だけ楽しんでいいの?」と思ってしまい、全然乗り気ではありませんでした。
私はパスポートを持っておらず、作るために戸籍謄本を取りに行った時も、様々な証明書を取りにきている人たちが大勢おり、長蛇の列で、大半の人たちは被災証明等のこれからの生活に必要で、必死にこれからの生活をどうするか考えているのに、私はのんきに(のんきでいたわけではないですけど、、、)パスポートの為に証明書を取りにきてるなんて。。。と罪悪感を感じていました。
私は当時、某家電メーカーの派遣社員をやっていました。
(今は某企業の子会社になってしまいましたが、こちらにお世話になっていたおかげで、他支店からたくさんの物資が届き、本当にありがたかったです。とても感謝してます)
とても大きな企業でしたので「産業医」という方がいらっしゃって、震災ストレスをみるためということで、アンケートを取り、その後全員と面談がありました。
面談の際、親戚が亡くなったこと、TVを見ると泣き出してしまうこと、これから旅行に行く予定があること、私なんかより大変な人たちがいるのに、、、と思っていることなど話をしました。
そして産業医の先生は
「私だけじゃないからとか、みんな頑張ってるからとか、他の人と比べない方がいい」
と言ってくれました。
周りが大変なのに自分は、、、と思いガマンするのはよくないと先生は教えてくれ、旅行も「行けるのなら行ったほうがいい」と言ってくれました。
そして数週間後、私は日本を離れました。
当時も少なからず余震がずっと続いていて、知らず知らずのうちにやはりそれがストレスになっていたようで、ほんの数日でしたが揺れのない生活を送ることができ、少し解消できたようで、帰ってきて産業医の先生に会った時「部屋に入ってくる時の顔が違ったから大丈夫だなと思った」と言われました。
あの時ものすごく迷っていたけど、結局日本を離れたことは私にとってはよかったのだと思いました。
だから、現実的ではないかも知れないけど、その場から離れたっていいんです。離れられる状態であるのなら。
そこから逃げたっていいんです。それで自分が、、、家族が楽になるのなら。
頑張らなきゃいけない状況なのはみんな同じです。
でも、心の傷は人それぞれ。
みんなで一緒に乗り越えるのも大切だけど、今だからこそ、ムリはしないで欲しい。
とにかく自分を、、、家族を大事に、一番に考えて欲しいです・・・
どうでもいいことをときには「あさーく」ときには「ふかーく」書いています。
過去記事もちょこちょこ日付詐称でUPしてます(笑)
ブログ名は大好きなシンガーソングライター、森恵さんの曲名・LIVE名から頂きました。
Look at it!→☆森恵/brand new day☆
ヘッター画面もメグさんです♪
★どこかで私と絡んで頂いている方・・・
ココを見つけたら「見たよ~」って申告お願いします(;´▽`A``
知らない間に見られてるのハズカシイんで(*ノωノ)
★アメンバー限定記事は外には出せない事柄をつづっているので、
申請頂いても基本的には承認致しません。ご了承下さい。
過去記事もちょこちょこ日付詐称でUPしてます(笑)
ブログ名は大好きなシンガーソングライター、森恵さんの曲名・LIVE名から頂きました。
Look at it!→☆森恵/brand new day☆
ヘッター画面もメグさんです♪
★どこかで私と絡んで頂いている方・・・
ココを見つけたら「見たよ~」って申告お願いします(;´▽`A``
知らない間に見られてるのハズカシイんで(*ノωノ)
★アメンバー限定記事は外には出せない事柄をつづっているので、
申請頂いても基本的には承認致しません。ご了承下さい。
