遅ればせながらようやく新譜「声」を聞きました。


YouTubeで人人人はこするくらい聞いて歌詞さえあればラップ詞ついていけそうなんだけど、そんなことは置いとてようやくアルバム聞いてます。



初めてこの曲聞いた時、バイト終わりの夜道だったんだけどキモくらい興奮して、誰もいないのをいい事にスキップとかしちゃって、そのくらい初見から大好きな1曲。



生サウンドと、6人のルールに則った好き勝手なパフォーマンス。全員でラップに挑戦するのはSIXぶりで、だからこそそれぞれの成長とかアレンジの入れ方とか、もちろん動の部分でのパフォーマンスの進化とか、期待することは山のようにある。




で、音源聞いてみた感想は、



「あれ、こんなこじんまりしてたっけ?」





いや、サウンドは変わってないはずだし、音源だからこそ全楽器めちゃくちゃ丁寧に弾いてるよね。

でも、そのめっちゃ丁寧なのが仇になってる気がして、6人の声もYouTubeに比べたら声質から違うように聞こえるし、それに結構びっくりした。


これまでもライブ動画がアップされたり、音源とは収録が違うものを公開してくれたりあったけど、ここまで差が出るとは…と驚き。




今回のツアーは見事に全滅して、なんならトラジャのデビューコンと被ってるからこれから先行く気もほとんど無い。


つまり円盤が発売されるまでお預け。


アルバム聞いてなかったから、ニュースで流れる映像とかも全部絶ってたし余計に。




頭でも書いたように、私はSixTONESのルールに則った好き勝手がめちゃくちゃ好きで。


MCが長すぎるとか、YouTubeの企画勝手に増やす/減らすとか、曲中に発作起こすとか。

……書いてみたけど普通にやばいな。



まあでもそこの根底には、時間守ってないけど面白いおしゃべりを安定してたっぷり見せてくれてるし、オフみたいなメンバーの姿を"面白い"という動画の最低条件を守って楽しくやってるし、発作もまあ…まあ間奏だから迷惑かけてない(?)し、そこの限度というか節度は全員がありつつ、絶対に自分たちで尻拭いをして退場する感じ。

どうにも優しい真面目なところが見えるあの人たちが大好き。



それを知ってるから、パフォーマンスを見ていても、こだわったであろうところや練習の成果が見える歌唱を見つけては本人くらい喜ぶ。





話を戻すと、私が知っている人人人は"生"のパフォーマンス。全員があの場で音を実際に出して、同時にその音や熱を感じてる。


そういう替えがきかないところでのSixTONESの強さが存分に出てる。


音源は、それに対してチルっぽさや、大人な感じが増してて言葉通り違う顔を見せてくれてる。



歌詞としては等身大の6人だけど、ファンの比喩とか込みで、あの人たちの年齢幅ってだいたい5~30歳くらいじゃない。


発作が5~12歳くらい

Telephoneは18~23歳

ふたりとかわたしは27~30歳


みたいなイメージ



それが同じ曲で、

熱量や勢いだけで物事を解決出来ちゃう若者の特権を振りかざしてるSixTONESと、現実を冷静に見つめながらも青春を続けてる歳上SixTONES


それって、実際思ってて表現出来るものじゃなくて、歌詞や場の雰囲気を緻密に自分のものとして噛み砕いて、昇華出来る能力があって、それをひとつの完成品として認めてくれる大人がいて、初めて自分たちオタクの手元に届くから、別の意味でも生のSixTONESって強くて魅力的なんだなと思った。




今回のアルバム、タイアップとか発表済の楽曲が多くて、聞いてる感じCITYの方が新鮮味はあるなと思った。


向こうが時系列を大切にしてるなら、こっちは存在感がある。


それぞれが強いメッセージを持ってて、時代や6人の今に寄り添った相応の選抜って気持ち(めちゃくちゃ偉そう)(黙れ)(やめとけ)





SixTONESっぽくないって言葉を見る度に、SixTONESらしいっていう概念が6人には存在するんだろうかと考えてしまう。

超こじらせてるめんどくせーオタクだから。


昔はKAT-TUNの曲をやったり、Jrだからこその荒っぽさや好き勝手が目立ってたけど、それが曲に反映されてないかと言われればそんなことないのでは…と。


あの人たちは曲選びの時、アルバムに並ぶこと、店頭で見ること、Jr時代、ライブ、ダンス、スペック色んな事に同じだけ熱量をかけて選んで、たぶんそこに既定値が無いから、SixTONESが変わればらしさも変わるのが当たり前。流動的な方が普通。



まあこう考えるのこそ、ド新規って言われる所以なのかもしれないけど、デビューしてからSixTONESだけは切れ目なく見てるのでね。



ペンラとかティッシュとかさ、ああいうエモ系サプライズは変わってないじゃん!


根底にいる、SixTONES✌️いえーい✌️のうちらが大好きな平成陽キャのSixTONESはいるからね、だからどこまで大きくなっても変わっていっても安心してられんだろう。




早く円盤見せてくんないかなー!!!


ほんでドーム当たれー!!!

行きたいは行きたいー!!!笑笑