バックナンバーはこちら↓
先月に引き続き、今月も好きなものをひたすら紹介していきます。
今月の誕生石はアメシストと、2年前あらたに仲間入りしたクリソベリルキャッツアイ。
私の好みで恐縮ですが、今回はニューフェイスについて書いていきたいと思います。
世の中のありとあらゆるキャッツアイの総本家といえばこの石。ネコの目の色に一番近いですもんね。なので「クリソベリル」を省略しても、宝石オタクにとってはこの石を指していることになります。
本来キャッツアイとは、宝石の見え方に起きる特殊効果の名前でもあります。なのでクリソベリルという宝石ももちろんある。
透き通ったクリソベリルは水出し緑茶のような爽やかなイメージ。煎茶のように黄味がつよいものもあるので、お好みですね。
クリソ"ベリル"という名前から、ベリル系宝石のエメラルドやアクアマリンの仲間かと最初は思いましたが、まったく種類がちがうとのこと。
発見された大昔にはその違いが分からず、ギリシャ語で「黄金の緑柱石」として名づけられたのが名前の由来だそうです。和名も「金緑石」とそのまんま。
クリソベリルの変種が、私も大好きなアレキサンドライト。宝石の色を決める不純物が絶妙なバランスで入っていて初めて起きる変色効果は、クリソベリルとアレキサンドライトを区別する重要な決め手です。
変種である以上は、アレキにもキャッツアイが見られる石はあります。ただでさえレアストーンな上に、きれいにキャッツアイが見られるものを探すのはまあまあ大変です。
キャッツアイが見えるのは、宝石の中に針状・筒状のインクルージョンが綺麗に整列しているから。
整列が一方向であればキャッツアイ、三方向ならスターになります。
ルビーやサファイアにはスターが見れるものもありますが、キャッツアイは見たことないなぁ。結晶構造の違いがそうさせるのかも。ちょっと調べたくなりました。
なんで2月の誕生石に追加になったのか。
星座と何か関係しているのか、と思いましたが理由はいたって単純でした。
日本をはじめとして世界中で定められている「猫の日」にちなんで、というのが有力な説です
ネコ飼いの方、うちの子の概念ジュエリーとしてお仕立てするのはいかがでしょう(突然あらわる回し者…)。
同じ2月の誕生石であるアメシストは、紫色といえば木星カラーということで魚座の星座石でもあると個人的に思っています。もうすぐ魚座の季節ですね。
どことなくネオンイエローっぽいものもあるクリソベリルは、人とかぶるのが苦手そうで新しいもの好きな水瓶座にぴったりかも。
来月は誕生石がたくさんあるので、何の話をするか今から迷いますね
週末になんばの占いの館まで出かけるついでに、ひとまずミネショに少し寄ろうと思います。
ではでは、また近いうちにお会いしましょう〜〜