🎦✨

ストーリーの始まりは、

パリのアパルトメント、

散らかった一室からだった。

住人は、

ジュリエット・ビノッシュ演じるパリジェンヌ。

パリジェンヌと言っても、

日本風に言えばコギャル?だったり、あばすれ風な女の子だ。

休日をニューヨークで過ごすため、

空港に出掛ける間際のドタバタから、

彼女の暮らしぶり、性格性質、生い立ち、等々が、

感じられるシーン。

例えば、

⭐部屋の中は、脱いだ服や、物が、散らかり放題


だらしなくて、ルーズ(=こだわりや執着が少なく、自由でおおらか🙌と背中合わせ!にも感じられた。)

⭐彼女のライフスタイルは、

↓  

バタバタと、いつもぎりぎり行動=あまり知的&裕福な階級ではなさそう、

そして、

その日暮らし?的な今を楽しむ人の自由奔放さが、うかがえるような。

ニューヨークに出発するその日の、出発間際に、

長期滞在をする荷物のパッキングを、

ジャムを塗ったトーストを、食べながらして、

隣人に窓から、連絡事項を伝え、

遂には、テーブルに食べかけのトーストを半分残したまま、

バタバタと出発する有り様😲💦

✈💨

私は、この映画を、かつてのある長い期間に渡り、

幾度となくレンタルした。

↑ストーリー始まりの“このシーン✨”を、

観るために💗

🎦✨

映画のタイトルは、

『カウチ in   ニューヨーク🗽』

ジュリエット・ビノッシュと、

ウィリアム・ハートの主演の、

ドタバタ?ラブコメディ映画だ🎦💕

2人は、新聞に📰、

自分の住まいを、

ホリデイ期間、交換求む求人広告を掲載していて、

互いに、顔を合わすことなく、

パリのアパルトメント(小さくて、小汚ない😲💦)

と、  

ニューヨーク🗽セントラルパーク側、五番街の、

ドアマン&コンシェルジュ付き、超セレブリティ、高層マンションを、

互いに交換して、ホリデイを過ごすこととした。

ニューヨークの住人(ウィリアム・ハート👨)は、

重度な精神疾患患者(クライアント)を抱える、

功名な精神科医。

そのセレブリティ溢れる住まいに、

大雑把?自由奔放なコギャル(パリジェンヌ)が、

暫く住まうことになり、

その間に、部屋の観葉植物達🌿や、

ペットの大型犬🐶が、

みるみる、もりもりと、生命力を帯び、

医師不在を伝えられていなかった重度の精神疾患患者達は、

ジュリエット・ビノッシュ演じるそのパリジェンヌの、偽カウンセリングにより、

ぐんぐん、疾患が良くなってゆく現象も、

私の目を見張らせた😲✴

これは、映画で、フィクションだが、

じゅうぶんに、現実にあることに思えた。

アルアルミラクルだ✴

因みに、彼女の、

見るに見かねてした偽カウンセリング(?)診察(?)とは、

患者の話に、ただ、「フフーン」と合図ちを打ち、

たまに、患者の言った言葉を、繰り返す❗といったもの・・・・。

「フフーン」だけで、心に闇&病みを抱えた人間を、

生き生き蘇らせることに成るなんて❕

だが☝✨

有り得るミラクル&在り得るミラクルパーソンだと、思えた✴

幾度も、この映画をレンタルして、

折に触れ、繰り返し観た私の目的は、

こうしたミラクルをリマインドしたいのと、

先の乱雑な部屋&暮らしぶりのシーンに見る、

私の中の何かとても手に入れたいその“何か❕”を、

見極めるためだった。

その時は、その“何か”が、

私にとり、

とても大切なその“何か”が、

一体、何なのかが、全くわからなかった。

だけど、

だから、

何度も、繰り返し、観たのだと思う💡

ジュリエット・ビノッシュ演じるそのパリジェンヌの、

“てきとー”

“大雑把”

“乱雑”

“自由奔放”な、

生き方、在り方

 
部屋の中に、

私が見ていたものは、

囚われのない自由さ=自分を生きてる力強い生命力✴

だった気がする💡

それは、

“今、ここに、私で生きる生きる歓び💗”

自己否定も、限りなく少なくて、

または、

自己否定感は、たっぷりと心の闇に存在すれど、

在るものは、ただ在るものとして、

今✨に生きる“生命力の強さ(=輝き)✴”に、

満ちていたヒロインの姿なのかもしれない。

続く✒💗