九州地方昨日から大雨が続いています。

九州南部から北部にも被害が出ていてたくさんの方が避難されています。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

 

私も福岡住まいですが幸い山や川の近くではありませんし、家自体が高台で近くの避難所より高い位置にあるため家で待機ができます。先ほどは市の公共放送が流れていたようですが雨音でほとんど聞こえませんでした。

 

ここ数年豪雨に見舞われることが多く感じられます、今月はまだ休業日が多く自宅に一人でいることが多いので細心の注意をはらいたいと思います。

 

 

さて、自宅待機期間もほぼ3カ月以上。最初の頃は何かしなきゃ!と家の大掃除もおおかた済、何か資格試験にチャレンジしてみようか?と勉強してみたもののテキストは一通りやって過去問題に取り組みだしましたが試験日が11月とまだまだ先のため集中力が切れる笑い泣き

 

 

歌舞伎座の八月花形歌舞伎公演は発表されましたが地方住みにはまだ東京へ行くのには気が引ける部分が多く、もっぱらeプラスでの配信を楽しんでいます。

 

「図夢歌舞伎」も拝見しました。1回目はまだ手探り感が否めず、音声や映像のちょっとしたトラブルもありましたが生の舞台では味わえないアングルの映像があったりしてワクワクできました。幸四郎さんが演じられた役を早変わりなんてできないので映像ならではでしたね。

 

猿弥さんも壱太郎くんもアフタートークまで一緒に配信してくださって楽しませてもらいました。

 

2回目はグッと配信の質があがりました、染五郎くんの美少年ぶりも上がりましたねラブ

あの切腹の場面を初めて生の舞台で見たときは張り詰めた空気と間合いの長さに当時歌舞伎観劇初心者も初心者だった私は睡魔に襲われて白目むきむき見ていたのですが、今回は配信時間もあって個人的には丁度よいてへぺろ時間でした。幸四郎さんの表情がアップで映し出されるので心情も掴みやすくグッと画面に引き込まれました。

 

次回はいよいよ猿之助さんの勘平が登場します。お相手のおかるはどなた?と思っていましたら1回目の配信に続いて壱太郎くんが登場してくださるそうです。猿之助さんが藤十郎さんの型で演じられるのであれば、おかるが壱太郎くんなのはしっくりくる気がしますので楽しみです。

 

 

「紀尾井町家話」では松緑さん主催の飲み会に参加させてもらっている気分になりますし、

「歌舞伎家話」では松嶋屋三代の貴重なお話も聞けました。仁左衛門さんのたれ目笑顔はなんて魅力的なんでしょう。私も同じくたれ目さんでコンプレックスなのですけど、仁左衛門さんのたれ目笑顔は何とも素敵でホロホロしちゃいますラブ

 

「図夢歌舞伎」そして「歌舞伎家話」は次回猿之助さんが出演です。

「歌舞伎家話」ではトークのお相手に市川團子くんをご指名。二人語りは大丈夫でしょうか?松嶋屋さんの回のように司会がはいるか、紀尾井町家話のように戸部さんが入るとかしたほうが良いのではないでしょうか?

 

猿之助ファンでありながら生配信で編集ができないとなると猿之助さんお発言が心配ですガーンでも何かありそうニヤリ