今年に入り、上司が癌闘病のため休職・入院した。
私の転職時人事部のトップとして面接をし私を採用し。入社時には私の上司になっていた人。
私の採用は今思うと、閉鎖的な業界の珍しい中途採用。さらに採用途中に採用部署が変わるとゆう不思議な採用だった。
そして今年、上司が入院、役員改選で直属の役員も交代とゆう中、上司のポジションを空席に保ちつつ私は1年足らずで上司の下のポジションの管理職に昇格した。
珍しすぎる中途採用、女性。それだけでも閉鎖的な業界で好奇の目にさらされてるのに1年足らずでの管理職昇格。
業界のこと知らない。実績もない。女なのに。社内からは嫉妬と社外からは冷めた目。
役員も新しく上司の仕事も私に降りかかり、よってなんでこんな時に昇格なんてしてくれたんだと思ってた。
でもこの間急に電話があって採用時の話をしてくれた。
「本当は採用時から管理職で入れたかった。その方が本人の覚悟もつくし、社内に危機感も与えられる。でも採用部署が途中で変わったと同じように社内からの反発があった」と。
"なんでこんな時に昇格人事"と思ってたけど、"こんな時だからこそ"の人選だったんだって。
入院当初は楽観視してたけど、私に電話をしてそんなことを伝えてくるあたりなかなか厳しい状況なのかなって。。
上司とまた一緒に仕事ができるように。不甲斐ない仕事ぶりで別の人に上司のポジションを埋められないように、私は仕事を頑張らなければ。