こんばんは音譜

シルバーウィーク&三連休のしわ寄せで、9月下旬以降バタバタの毎日……あせる

前回の更新から大分間が空いてしまいましたが、北海道旅行記の続きです~(*^^*)

洞爺湖を後にしまして、目指すは今回の旅行の最後の目的地、札幌へ☆

途中、有珠山SAにて休憩を♪

ダイナミックな有珠山!

右端にちょこっと頭だけ見えているのが昭和新山です。

写真はうまく撮れなかったのですが、駒ヶ岳も見えましたよ♪

インカの目覚めを使ったポテトフライなど、美味しそうなSAフードに惹かれつつ、ここで食べるとお昼が入らなくなってしまうので、ぐっとがまん!

洞爺湖から約2時間で、札幌に到着しました~音譜

ホテルにチェックインして車を預けたら、札幌観光の始まりです☆

まずはお腹がペコペコだったので、ホテルから出て目に止まったラーメン屋さんで、札幌といえばの味噌ラーメンを頂きましたラーメン

ヨドバシカメラの入ったビルの1階にある「ときの家」さん☆

適当に入ったお店だったので、あまり期待していなかったのですが、札幌ラーメンらしい黄色の中太縮れ麺に、スープは白味噌ベースの合わせ味噌でコクもほどよく、美味しかったですラブラブ

さて、お腹がいっぱいになった後は、札幌の街へ~~(*^^*)

以前北海道に来たときは、札幌へは雪祭りを見に来たので、観光をほとんどしていませんでした。

なので、今回はガイドブック片手に、メジャーどころをまわることに☆

まずは大通公園からテレビ塔へDASH!

レトロ感満載のシースルーエレベーターで展望台に昇ると

とっても良い眺め~♪

こちらは天井から床まで1枚ガラスになっている「怖窓(こわそう)」

ガラスにもたれかかっても大丈夫ってあるけど、近づくだけでヒヤヒヤ

もたれるなんて無理ですあせる

札幌テレビ塔と東京タワーは兄弟(いずれも内藤多仲氏による設計)なのですね☆

ほかに、名古屋テレビ塔、通天閣、別府タワー、博多ポートタワーで六兄弟だそうです。

高校生クイズ等クイズ番組の早押し問題で出てきそう(*^^*)

そしてテレビ塔から時計台へ♪

テレビ塔の展望室にいらっしゃった、ボランティアの観光ガイドさんから、「時計台は向かいのビルから撮るのがおすすめ」と伺ったのでパチリ↓

ここからだと全体像が撮れますね♪

時計台の正式名称は「旧札幌農学校演武場」

クラーク博士の提言により、農学校生徒の兵式訓練や入学式等を行う講堂として建設されたそうです。

中に入ると1階は資料館となっていて、2階が講堂になっていました。

一般に貸し出しもされているそうです☆

時計台の後は、北海道庁旧本庁舎へGODASH!

赤レンガ造りで美しい建物ですねラブラブ

東京駅や法務省旧本館などもそうですが、私、煉瓦造りの建物って大好きなんです☆

庁舎内部もレトロ感満載でたまりません音譜

庁舎内には、北海道開拓の歴史を題材にした絵画の展示や資料館等があり、お土産を買えるショップもありましたよ☆

さて、この後は晩ご飯ですが、歩き疲れた身体を休めるべく、札幌駅前を通っていったんホテルへ。。。

札幌駅の時計、文字盤が★マークでかわいいo(^-^)o

この日の宿泊先は札幌駅に隣接したJRタワーホテル日航札幌でした。

お部屋から夕日をパチリ☆

お天気が良かったので綺麗でしたキラキラ

そしてお待ちかねの晩ご飯はナイフとフォーク、札幌に行ったらぜひ食べてみたかったこちらに行きましたよ~~↓

ここまでで長くなってしまったので、次回に続きます音譜